« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

あと三日

Pc180576_a

綺麗なシクラメンを見かけたのでパチリっと。

12月ってこういう色が似合いますね。

少し前になりますけど、テレビではフィギュアスケートを見て感激しました。

浅田真央ちゃんの復活良かったですね。

それに安藤美姫選手の成長ぶりにも驚き。 大人のムードを醸し出す演技、素敵だったなぁ...

また次の世界選手権が楽しみです。日本の選手頑張れ~ですね。。。

バタバタ忙しくしていたら、今年もほんとにもうあと僅か。

急にお正月から泊りのお客がみえることになり、てんてこ舞い?。

は、ちょっとオーバーかな。


今年は最後の更新になるかも知れません。

いつも、ここを見に来ていただきありがとうございました。

皆さんがどうぞ良い新年を迎えられます様に... 
   

| | トラックバック (0)

~Christmas‘Eve‘~

Pc23067_a_2

今日はクリスマス‘イブ‘

大きなサンタをみつけました。

Merry Christmas!。。。xmassleepy

| | トラックバック (0)

マザーウォーター

100329_motherwater_main_2

静かな京都の町で風のように暮らす人達。

ゆっくり流れる時間がとても心地よくて、自分に合っているなと思いながら観ていました。

大好きな京都というだけで見たいと思っていた映画。

あと3日で終わるすれすれに、やっと映画館に足を運んで来ました。

何か大切なものを見逃しがちのこの頃。

ウイスキーしか置いてないバー。 コーヒー豆の炒る音とせせらぎだけが聞こえるような喫茶店。

本当に大切なものだけあればいいかな...なんて思わせてもらえる映画でした。

今の自分がいちばん欲しいものかも知れないな。。。

強弱がなさ過ぎて、ちょっと退屈なところもあったけど見に行って良かった。

小林聡美、小泉今日子のお二人は好きな女優さん。他の俳優さんもよく合ってる気がする。

いつかロケ地のひとつくらい訪ねてみたい気もします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

武士の家計簿

Bushi_tobira_01

映画を2本観て来ました。

「武士の家計簿」

幕末の時代、加賀藩の御算用者(今で言うと経理課でしょうか)だった猪山直之が残した、家計簿を元に一家の生き方を描いている。

刀よりそろばんの腕を見込まれ、またその実直さが認められて出世の道を辿る直之が、ある日その一家の経済状態が最悪であることを知り、
武士の対面、世間体に惑わされることなく、質素倹約して家計を立て直して行く。

直之役の堺雅人さんがハマり役だなぁと思った。 直之の実直さがよ~く出ていました。

「そろばんバカ」と呼ばれて、ただただ仕事に励む直之だけれど、そろばんを持って生きて行く中でその強さ信念が伝わって来ました。
剣とそろばんの違いはあっても誇り高い武士の心を持った人だったのですね。

厳しさの中にもほのぼのとしたところもあって。
親を...子を...思う心。 いろいろな場面で家族の愛を感じました。

人として大切なものは何なのかな?なんて考えてしまいますね...          


         (写真は「武士の家計簿」HPよりお借りしています。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

忘年会?

20101212183305

家族で忘年会。

ちょっと美味しいものでも食べて...と。

創作料理のお店に行きました。

なのになのに残念! カメラを忘れて携帯でパチリ。

ワインを2杯ぐらい飲んだら気分が良くなって来て、食欲も出て?

食べる食べる。

もう写真撮るのをすっかり忘れてしまいました。。。(ウゥゥ~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『暑』でした...

Pc090210

暖かい日が続いていましたが、2.3日前から寒いなって感じます。

暖房を入れる時間が長くなりました。

今日は、京都の清水寺で今年の漢字が発表され、『暑』でした。

暑~い日があんなに長く続き、秋があっと言う間に通り過ぎました。

自分の中での、今年のひと文字はなんだろうって考えてみたのですが、なかなか浮かんで来ません。

強いて言えば「動」かな。 あちらこちらへと、よく動き回った年でした。
来年もまた元気にいろいろ歩き回れるといいなと思います。


すみません...都合でコメント欄は閉じております。<(_ _)>

| | トラックバック (0)

師走かな

Cimg3040_a

暖かい12月の始まりです。

今日は、家の中にいるより外の方があったかなポカポカ日和です。
師走という言葉が似合わない感じもしますが、
クリスマスツリーや、おせち料理の予約コーナー、それにお歳暮の特設等々、
そんなのを見ると、もう今年も少しなのかと実感します。

それにテレビでは、「上手なお掃除のコツ」なんていうのを何回か目にしました。
なんとなく気忙しくなって来ますね。

アレルギー性の咳ぜんそくが少しあって、病院にお薬をもらいに行くのですが、
風邪の人もよく見かけます。

皆さんも、忙しい年末?お身体に気をつけて下さいね。。。


       いつも見に来ていただきありがとうございます。
          コメント欄は閉じています。<(_ _)>

| | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »