« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

ハロウィンカード&梨カレー

Halloween

この前、御殿場で見かけたハロウィンのかぼちゃ。大きなオブジェが置いてありました。

あちらこちらで、楽しいそうな小物が、目にとまりますよね~。

仮装コンテストなんかをやってるところもあったりして、ハロウィンもだんだん賑やかになりますね。

   Photo

知り合いからたくさん梨をいただきました。
焼肉で残ったお肉と定番の野菜、それに梨を加えて、梨カレーです。restaurant

いつかテレビで見て作ってみたら美味しかったので、久し振りにやってみました。
梨は、お肉をやわらかくする効果があったり、消化を促進したりと、いいことがたくさんあるみたいです。

フルーティでまろやかな甘さが出て、美味しいんですよぉぉ~♪

  5_b

    

        ☆ラインはmokaさんからお借りしています

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サラ・ブライトマン

_b

更新がとぎれとぎれで、皆さんのところにもご無沙汰ばかりですみません。drama

最近はスーパーに行くとお鍋の材料が目にとまりますね。

今日はトマト鍋にしてみました。

涼しくなって、食欲の秋...ついつい食べ過ぎてしまいます。

少し遅れて書いてますが、先日、サラ・ブライトマンのコンサートに行って来ました。

席は、アリーナ(1階)とスタンド(2階)があります。私はスタンドの後ろの方だったので小さな姿しか見えなかったのですが、

それでも素敵なドレス姿のサラが見えた時には、綺麗だなぁって溜め息がでる程でした。ステージに立つと、なんとも言えない美しい声が響き渡りました。
澄んだ水がさらさらと流れて行くような、心地いい歌声に魅了されます。♪

都合で最後まで居られなくてちょっと残念だったんですけど、
昨年、映画『アマルフィ 女神の報酬』の中でスクリーンいっぱいにイタリアの風景が映し出される中で聴いた『タイム・トゥ・セイ・グッバイ』を今度はライブで聴けたので、大満足です。。。bell

写真は、パンフレットの代わりに会場付近の風景とサラの写真をお借りしてコラージュしました。night

| | コメント (4) | トラックバック (0)

桜田門外ノ変

00233137 映画「桜田門外ノ変」を観て来ました。

 ご存知とは思いますが、
ペリー艦隊が日本に来航して以来、弱腰の外交になった幕府に攘夷運動が盛んになり、

それを弾圧するため、大老井伊直弼が「安政の大獄」をします。

 これに対して反動を起こした
水戸浪士達によって、井伊大老が桜田門外にて襲撃され刺殺されるという事件。

見方であるべき水戸からも薩摩からも見捨てられ、不運の道を歩む決行後の武士達。

ひとつの歯車が狂うことで、大きな変革へと傾いて行った幕末の頃ですね。
動乱に進んで行く序奏だったのでしょうか。

血しぶきの場面が多かったせいなのか、正直なんだか虚しさだけが残ってしまいました。

解説の中に
”幕末の志士達に大きな衝撃を与え、幕藩体制を終焉へと導くことになる。”
と書いてありました。

こんなにも大きな犠牲をはらってまで...。

井伊直弼が暗殺されていなかったら、どうなっていたのかな..なんてちょっと考えてしまいました。

今の時代に置きかえてみては...考えられないです...horse

| | トラックバック (0)

感動!チリ鉱山救出活動

00250193_3
チリ鉱山落盤事故の救出。
(10月13日)

カプセルから人の姿が現れた時には、涙が出て止まりませんでした。

チームワークが良くてここまで耐えてこられたのだそうですが、誰もそれを壊す者もなく長い月日を頑張って来たのだと聞いて、凄い人達だ思いました。
その勇気や忍耐にエールをおくりたいです。

そしてずっと見守っている救助隊の人達にも。
いちばん初めにカプセルに乗って降りて行った隊員の方が「必ず連れて帰ります」と言っていたのがとても印象に残りました。

どうか全員が無事に帰って来ますように...最後までカプセルがちゃんと作動してくれますように...祈っています。

(追記) 14日午前、33人全員が生還のニュース。
      良かった、ほんとに良かったですね。
      命の尊さは勿論、思いやり、忍耐、勇気。 
            もし自分の家族だったら..とか..
      いろいろ考えさせられることがたくさんありました。
      あの救助隊員さんも無事に戻られたでしょうか...

| | コメント (12) | トラックバック (0)

~大涌谷~芦ノ湖~

Img_4271

大涌谷に向ってロープウェイに乗ってみたんです。
これは、初めてです。

Img_4275

Img_4276

この辺りからぐ~んと高くなった気がしてちょっと下を見るとドキッでした!

Img_4288

Img_4296

Img_4297

相当高いですよぉ~。
イオウの匂いがプンプンして来ます。

Img_4363

7年長生き出来るという黒タマゴ。
買って食べました。今回で二度目です。(笑

Img_4252

長くなりましたが、最後は芦ノ湖にて...です。

おつき合い下さってありがとうございます。

箱根方面は以前にも旅していますが、今回また違った気分で楽しんで来ました。♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

~御殿場~箱根~

Img_4197

御殿場のアウトレット付近で富士山が撮れました。
コンデジなのでこの程度しか無理なんですよね。
普段、富士山とは縁のないところに住んでいる私には、ちょっと感激なのでした。。。camera

Photo

御殿場のアウトレットモールでウインドーショッピングです。
話しには聞いていたんですが、大阪のりんくうと同じ店がほとんど入っているみたいでした。

イタリアンのお店で食べたランチが美味しかった~restaurant

Img_4224

娘達が気をきかせて、箱根の方に泊った日が雨でどこにも行けなかっただろうと、車を走らせてくれました。

仙石原のススキが見頃で風情があってよかったです。
中の方を歩いている人もたくさんいるんですねぇ。秋を感じます。。maple

| | コメント (2) | トラックバック (0)

運動会

Img_4178_b

孫のちっちさんが通う幼稚園の運動会でした。
そもそもこれを見るのが目的で神奈川までやって来たのです。

AKB48ではなくて、SKB46だそうです。。。

来年はピカピカ1年生になるちっちさんも最後のダンス張り切ってます。sweat01

徒競走や、組み立て体操、プログラム発表等、元気いっぱい!みんな頑張りました。notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕焼けが綺麗で

Img_4022_a

神奈川で見た夕焼けです。

あちこち車で周って...日も暮れて来ました。

少しこちらの方が早く感じます。



Img_4014

Img_4026

Img_4036

娘達が時々行くらしい近くの公園辺りを歩きました。
周りには、いろいろ花が植えてあって綺麗です。
道路沿いのコスモスも、もう少ししたら見頃になるんでしょう。clover

静かでとってもいい所です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江ノ電に乗って

Img_3925_3

Img_3939_2

次の日、藤沢から江ノ電に乗って鎌倉まで。

おまり好天でもなかったので、はっきりと海が見えなかったけれど、それでも満足。

ゆっくり途中下車もして見たかった。

時間がとれなかったので我慢我慢なのでした。trainsleepy

Img_3950

Img_3975

Img_3984

鎌倉に着いて、鶴岡八幡宮にお参り。

復活しつつある大イチョウも見て来ました。

元気に成長していて。良かったですよねぇ~

小町通りでは、鎌倉帆布巾のお店に寄って、ポーチと小銭入れ風の小さな入れ物を買って帰りました。moneybag

茅ヶ崎で娘達と待ち合わせなので、大急ぎでした。
鎌倉から、大船経由で茅ヶ崎に向います。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

~の車窓から

Photo

めっきり涼しくなりましたね。

この間まで家の裏の方に、野葡萄らしきものが咲いていたのですが見えなくなりました。
今は庭先の金木犀が、いい香りを放っています。

少し前から神奈川の方へ行って来ました。
目的のところに行く前に箱根で一泊したのですが、生憎の雨であまり出歩くことが出来なくて、ちょっと残念。
どうもお連れさまが雨に好かれるようです。(苦笑)
まぁそれでも、美味しい料理と、温泉とで、のんびりの時間が持ててよかったです。

箱根の登山鉄道に乗っている時、何気なく撮った写真(上左の)を後で見ていたら、なんだか「○○の車窓」みたいな感じで。train  ちょっとお気に入りです。

2

旅館の庭に咲いていたのが綺麗だったのでパチリっと。
コムラサキでしょうか...

昨年京都を歩いている時にもこれを見つけて、気になっていました。
名前のように美い紫色です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »