« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

萩...元萩窯さんを訪ねて

Img_3576_3 

前記事の場所近くにある萩焼窯元、「元萩窯」さんを訪ねて見ました。

こちらの場所は分からないだろうと思っていたのですが、歩いて行くとすぐそこに在って、びっくりしました。
通りがかると、「どうぞ気軽にお入り下さっていいですよ~」と声が。

あらぁ~テレビで拝見したあのイケメン職人さんではないですかぁ。

焼き物は好きなので、中を見せていただくことにしました。
丁寧にお茶まで出して下さって、恐縮です。

何人か、先客さんもいて、轆轤も見ておられました。

素敵な作品もずらりと並んでいましたよ。
写真がピンボケになってしまって、それがアップ出来なくて残念です。

いろいろ説明もしていただきました。
皆さん、とても優しい方達で鶴瓶さんと話していた時のまんまでしたよ~

Img_3582_2  元萩さん

Img_3583 イケメン職人さんと鶴瓶さんお気に入りのしんちゃんさんも。

写真いいですか?って聞くと、快くどうぞ~って。

気さくに撮らせて下さいました。

皆さんありがとうございました~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

萩...鶴瓶さんの歩いた町から

Img_3600

藍場川沿いから少し入ったところにある道路。
道沿いに綺麗な小川が流れて、大きな鯉がゆらりゆらりと泳いでいます。
この場所がとても気に入りました。
歩いていて、ほんとに気持ちのいい場所です。

Img_3590

Img_3567

有名な方の旧家もありました。
美しく造られた庭を見るのもいいものですよ。

Img_3592

Img_3595

Img_3598

こちら、桂太郎氏の元邸宅です。
桂太郎という歴代総理がおられたことは、今回初めて知りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

城下町...木戸孝允(桂小五郎)の旧宅

Img_3523

Img_3536

Img_3537

Img_3539

Img_3541_2

Img_3542

Img_3522

Img_3550


高杉家旧宅から少し歩いたところに、木戸孝允(桂小五郎)の旧宅が。

立派な大きいお屋敷でした。

20歳までここで過ごしたそうです。

幼少時代の習字や落書きが見れます。

どんな思いでここの窓から外を眺めたのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

城下町...高杉晋作.の旧家

Img_3553

Img_3469

Img_3472

Img_3477

Img_3492

Img_3484

高杉晋作が生まれた旧家です。

ちょうど大河ドラマでは、今出番ですね。

受付のところに、俳優の伊勢谷さんの晋作姿が貼ってありました。

それを見たご老人が、「この俳優さんは、ぴったりハマり役じゃのぅ」と、さかんに褒めていらっしゃいました。

そうですね私もそんな気がしますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

萩八景遊覧船に乗って

萩八景遊覧船に乗って川と海から萩の景観を。

お天気が良くて暑いくらいだったんですけど、

船の中は風がそよそよと心地良くて、そこから眺める萩の町並もまた格別でしたよ。

Img_3438

Img_3320

Img_3354

2キロも続く土塁は、外国船の襲来に備えて築かれたものらしくて、武士の妻や奥女中の功績が大きくて、通称「おなごだいば」と呼ばれるようになったそうです。

塀の中には、樹齢何百年という木々が。

Img_3440_2

白い壁に並んだ小さな穴から銃を向けたんですって。

Img_3391

この屋敷ね...

釣りバカ日誌で青島幸男さんが演じていた人物の実家として出て来たところです。

その映画は観ているので、懐かしい感じがします。

Img_3434

沖の方まで出て方向を変える時ちょっと揺れて恐かったぁ。sweat01(内緒)

Img_3408

一人様1200円。だけどこれは乗ってみる価値ありだと思いましたね。

船頭さん、いろいろ説明してくれたんだけれど、メモ出来なくて残念だったなぁ。

とにかく、綺麗な空と海となんとも言えない心地良い風...ほんとに良かった。

お世話になりました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

萩へ

Img_3448

山口県萩市の日帰りの旅。

先日、「鶴瓶の家族に乾杯」(9月13日放送)で鶴瓶さんとゲストのコシノヒロコさんが楽しく町歩きをしているのを見て、行ってみたくなりました。

車で2時間半程かけて、萩までひとっ走り。
あぁ、でもこの日は旦那様の運転です。

珍しく、一緒にテレビを見ていて「ここ行ってみたいなぁ」なんて言うんです。

出不精で、自分からそんなこと言うのはめったにないこと。

気が変わらないうちに出発~なのでした。carsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食事会

_a

暫く忙しく動き回っていたので、久し振りに友から労をねぎらいましょう?と食事のお誘い。

という訳で出掛けて来ました。

ちょっといつものランチよりは奮発ですが、まぁたまには...

古い佇まいの凄く感じのいいところで、何よりここはゆっくり話せるのがいいのです。

料理がとても美味しいんですが、それと一緒に器が楽しめるのもいいんです。

家では、おきまりの食器でわさわさといただくことがほとんどの毎日で、こういう楽しみもまたあっていいかなと。

一手間かけた料理が次々出て来た中で、オクラの中にチーズを挟んで細かいパン粉で揚げたのがあって凄く美味しくて。
これは、ちょっと家庭でも作れるかなと思います。

あとミョウガの田楽も初めて食べたのですけど、これも出来そうな気が...しなくはない?

最後に飲んだたんぽぽコーヒーは、少し甘い香りを添えて飲み易くされていて美味しかったです。cafebar

Img_3247


ほらねっ!
こんな面白い可愛い器で、鰻のお茶漬けが出てきたんですよ~♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

嬉しい一雨

Img_8750_a_2

少し涼しい朝です。

先程、さ~っと一雨来ました。

予報では、なんとか猛暑も終わるとか。

そろそろ秋を感じられるようになるのでしょうか。

昨夜、撮り溜めしていたビデオの中にあったNHKの「中高年のためのらくらくパソコン塾”ゼロからはじめるブログ”」を見ました。

ブログを始めた頃が懐かしく思います。

見ていると、簡単に思ったことを書いていくのが長続きの秘訣のようにも思いました。

休み休みの更新ですが、涼しくなったらカメラを持ってまた散歩でもして見ます。sleepy

             ..........................................................................

♪番組の中で阿藤さんと柴田さんが作っておられたブログ

 『いぬどし』  
http://ameblo.jp/2111kai/entry-10611783421.html

 『お台場日記』
http://ameblo.jp/harutarou0125/entry-10611766372.html

                                        

| | コメント (8) | トラックバック (0)

龍馬伝から

Ryoma2_a

ドラマの龍馬伝。クライマックスシーンが面白い。

薩長同盟、寺田屋騒動と、白熱した場面での龍馬。福山雅治さんのあまり今まで見たことがないような顔も魅力です。

「薩長同盟ぜよ」の回では、薩摩屋敷に向う龍馬を見送る、女将のお登勢やお龍の気持ちがひしひしと伝わって来ます。

登勢役の草刈民代さん、龍馬の母のお幸との二役を上手に演じていますね。
龍馬を見送るシーンではほろりと来ました。

お龍の真木ようこさんもいいですね。このお龍の低い声と話し方が好きです。

幕末ファンとしては、まだまだ盛り上がりシーンが見られそうで目が離せません。。。slate




    いつも見に来ていただきありがとうございます。
       コメント欄は閉じて居ります。<(_ _)>

| | トラックバック (0)

9月なのに

Img_3117_a

挨拶の度に「9月なのに暑いですね~」と言う言葉を聞いています。
相変わらず暑い毎日です。

お泊り来客が次々とあって、少々忙しい毎日です。

昨日、車で海の近くを走っていたら、こんな光景が見えました。yacht

はるか向こうの方にたくさんのヨット。

お天気がいいから、暑いだろうな。以外と涼しいのかな。なんて思いながらシャッターを押していました。
運転はしていませんでしたのでね。。。(笑)

夜に放送されていた、サッカーの日本代表とパラグアイ戦は、1対0で日本が勝利しましたね。
家事をしながらですが、久し振りに熱い思いでサッカーの試合を見ました。
新しく就任したザッケローニ監督のもと、日本チームがまたどんな風になって行くのか楽しみですね。

   ............................................................................................♪

         Img_1749

先日、京都のお菓子をいただきました。
9月と言うと、またそろそろ京都病も出て来そうです。
少し涼しくなったら小ちゃな旅でもしてみたいなぁ~。


   いつも見に来ていただきありがとうございます。
      コメント欄は閉じて居ります。<(_ _)>

| | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »