« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

暑中お見舞い

10
                                 クリックで大きくして見て下さいね。

暑中お見舞い申し上げます。

今日も凄く暑い一日になりました。

近くにある広い蓮田で、毎年写真を撮りますが、今年は少し花の咲くのが遅い気がしました。

一面の畑に大きな葉が靡く光景は見事です。

これを見る度、もうすぐお盆が来るなぁと考えたりします。

周りの道路際に、ヒメジョオン(姫女苑)らしきものがたくさん咲いていたので、それもパチリっとして来ました

少し外に立っているだけで、クラクラ来そうなくらい暑さを感じます。

紫外線の攻撃もパキューンと来そうです。sunthunder

帽子に長手袋が必須アイテムになっています。

熱中症になる人が増えているようです。皆さんもご自愛下さいね。


 4c4dac4455b9d5068f5b39542a77bb52


先日、友人とランチして来ました。4人のうちお二人はまだ、一緒に居た職場に残って頑張っています。

お昼休みにこうして時々会って、ちょっとお喋りして。
近況の報告等々...たまにお休みの日に出掛けることもあります。

30代で知り合った友たちですが、今は若くて素敵な、ばあばさんになって。
う~ん私も負けていられないぞぉって。。。(笑)

久し振りに食べたフォーが、美味しかったです。restaurantsleepy


     Photo_2

    

   (わたし的日常さんのランタナのラインをお借りしています。)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

スイカのスープ&フレッシュサラダ

Photo_2 




梅雨が明けてから晴天続き。
今日も暑い一日が始まりました。




知り合いから畑でとれたスイカをいただいたので、
この間、新聞に載っていたレシピを思い出して、
スイカのスープを作ってみました。




それと先日、近くの雑貨やさんで、20%Ofでちょっと綺麗なガラスの器を見つけて買っていたので、それに入れて見たらいい感じになりました。(自己満足~♪)




スープと言っても、これはデザートですね。
冷たくひやしたスイカの種をとってミントシロップ(庭のミントの葉、砂糖、水を煮て作った)と
レモン汁をミキサーでガガ~ッって。。。bar







スイカが食べきれなくて残った時なんかにいいかも?・・で
す。









_bb_2



こちらは、少し前に作ったフレッシュサラダですが。

豚肉の冷しゃぶ風のアレンジってところかなぁ。

オクラ、アスパラ、トマト、ミョウガ、オレンジ、玉ネギ、ピーマン~っと。。。

要するに、あいそうな野菜をたっぷり入れてます。clover

オレンジ酢でさっぱり。

レシピはこちら、橋本幹造さんの「野菜たっぷり豚しゃぶのオレンジ酢」を参考にさせていただきました。

あっつあっつの焼き餃子と一緒に食べたら美味しかったです。restaurantsleepy

料理が苦手な私は、こういう簡単レシピが大好き!です。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

雨のち・・・

Img_1124_a

散々降った雨が上がり、今日は午後からお陽さまが顔を出しました。

九州、山口、広島。そして今日のニュースでは、岐阜の悲惨な光景が放送されていました。
自然災害の恐ろしさを改めて痛感します。
被害に遭われた皆さんには、心からお見舞い申し上げます。

私は、2・3日出掛ける予定が急きょ中止になって、おまけに、夏風邪をひいてしまいました。
病院に行く程ではなく、市販のお薬でなんとか今日は3日目。
鼻水と咳が大分治まって来たようです。

撮りだめしていたビデオをいろいろ見て整理をしました。

少し前に地デジ対応に買い替えたテレビは、綺麗な画像です。
42インチは、我が家には大きいかと思ったのですが、慣れてくると、もう少し大きくてもよかったかななんて思ったりもします。

お天気が良くなれば、そろそろ梅雨も上がるのでしょうか。


暑い夏本番がやって来ますね。
スタミナつけて乗り切らなくてはいけませんね。。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ワールドカップ”2010”

Img_1160

ワールドカップ決勝戦は、スペインが優勝しましたね。
占いのタコさんは、けっきょく全部当てたということですか。
凄いですね。
サッカーの話題と一緒に当分は、人気を呼びそうですね。

昨夜は、選挙の開票速報を遅くまで見過ぎて、サッカーの方は少ししか見れずに寝込んでしまいました。
最後に、花火が打ち上げられたスタジアムが綺麗で印象に残りました。
にわかファンからのスタートでしたが、もう終わったと思うと少し寂しいですね。
ダイジェストで白熱した場面を何度も見ましたが、またゆっくりビデオでも見たいと思います。

| | トラックバック (0)

ランタナ咲いて

Photo

今年もランタナがたくさん咲き出しています。bud

サッカーW杯も、終盤を迎えてオランダ・スペイン戦は、また寝不足になるかも知れません。
占いのタコさんは、どうやらスペインをご指名のようですが、ここまで来たら、もうどちらも勝たせてあげたい気分です。

今日も暑くなりました...
今年は、エアコン2台が調子悪くて、買い替えました。
リビングは仕切りが少なく、だだっ広いので大きめのがいるのですが、今回また少し、前より大きい容量になってよく冷えます。
と、言ってもひとりで居る時は、なるべく自然の風を入れて頑張っていますけど。
最近のエアコンは、エコナビがついて調節が自動に働いてくれるので節約にもなりますね。
切った後は使用料金まで表示してくれて、分かりやす~いです。snail

涼しいと言えば、この間ユ○クロで、今流行りのマキシドレス買って来ました。

 Img_0847_2 

まだ使ってないんですけどね。
ちょっと可愛いですわぁ。。。

最近はジーンズばかりだから、たまには気分転換です。denim

| | コメント (8) | トラックバック (0)

水辺に映る

Photo

サッカーW 杯もベスト4になり、残す試合も少しになりましたね。

家人の影響をうけて、にわかサッカーファンで見出した試合も、日を追うごとに日々繰り広げられるいろいろなシーンに、選手達のパワーが、熱気が、伝わって目が離せません。

最後に王座につくのはどこなんでしょうね。
私の単純な気持ちでは、日本選手が戦ったオランダを、秘かに応援しちょります。

昨日は晴れたのでせっせと家の周りの草取りをしました。
雨が上がった時に出来るだけやっておかないと、またすぐにょきにょき生えて困るし。
ちょっと頑張ったからか、それとも昨夜この写真を作ろうとPCの前に長く座り過ぎたからか...
今日は、ちょっと首の調子が悪いかな。
同じ姿勢でいるのがどうもいけません。車の運転とPCに触れる時間は要注意です。

写真は水辺に映る景色に挑戦。涼しげに見えたらいいのですけど。。。snailsleepy

| | コメント (8) | トラックバック (0)

『花蓮街』のコンサート

0551_h

少し前に行った一青窈さんのTour2010。

『花蓮街』のアルバムをイメージしたステージ。
曲に合わせた大きなスクリーンいっぱいの映像が幻想的で凄く綺麗でした。

絵に描けないのが残念です。

黒のミニドレスにかかとの高~いヒールを履いた窈さんが、私が今まで想像していた華奢でひょうひょうとした感じより、なんだか大人っぽい女性に思えました。

ナマの「ハナミズキ」が、この日やっと聴けました。♪

写真はもらって帰ったパンフレットをコラージュしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな野菜たち

Photo

梅雨の晴れ間もあっと言う間で、また少し空が暗くなって来ました。
草がにょきにょき生えてるんだけど、取る間がなかなか無くて困ります。

今朝、畑でとれた大きなキュウリを切って卵と一緒にパンにはさんで食べました。
畑部長の野菜を横目に、私のプランターの小さな野菜達。

写真では小さいトマトの苗も、今は少し実がついている。
種を蒔いたバジルも大分大きくなった。あと他のもちょこっと。。。bud

    ..........................................................................................

「イカのサラダ」を作ってみました。

Img_0696_b

さっぱりしていて食べやすいです。
何より、簡単なレシピが嬉しい。

イカとトマト以外は、冷蔵庫の中にある野菜を適当に使って。
辛子ポン酢で食べたり、好きなドレッシングかけたり。 

ヒントはこちら『イカごま中華サラダ』のレシピから拝借しました。restaurant

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »