« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

~沖縄~ (Ⅴ)

Img_9050

ホテルのバルコニーから見えた宜野湾市。
毎日、目や耳にしない日がない、宜野湾や普天間ですが私達が訪ねた時は何事もないかのように平静でした。
基地の近くでは、やっぱりどこからともなく飛行機の音が聞こえます。

いろいろな街を走ってみましたけど、以前に来た時より新しい建物がたくさん増えていて、いつも見なれているショップやレストランも出来ていたりと、どんどん変わって行ってるのかなぁなんて考えながら車の窓から眺めていました。

が、それも大きな道路の周りだけなのかも知れません。
ちょっと中の方に入るとまだまだ田舎の風景が。
沖縄らしい素敵な景色がずっと残っていて欲しいなと思います。
ここで暮らす人達が少しでも住みやすい場所になって行くといいですね。
騒がれている様々な問題は国民みんなの問題ですね。

         ...........................................................................................

Photo_7
Photo_8

以前来た時に観光名所はほとんど見て歩いたので、今回は特に行くところも決めず、ゆっくりのんびり気ままな旅でした。

思い出の場所に再訪出来たり。
普段のさりげない沖縄の街が見れたり。
美味しいものも食べました。

いろいろなところで沖縄の人って優しんだなぁと感じました。
そして...やっぱり沖縄の海は美しい~~です。

家事から離れてゆっくり団欒も出来た楽しい旅。
沖縄大好きの娘達のお蔭でまた思い出が増えました。

...ちゃん達ありがとうね。 って言っても見てないか(エヘッ)

チッチは帰りの飛行機が飛び立った瞬間泣きじゃくっていたそうです。
今度は、こっちから羽田に飛んで行くからね~~

    ...........................................................................................

pencil少しずつ書いていたのを忘れないうちにアップしました。
まだたくさん写真も撮ってますが、あまり整理に時間をとっているとまた体調に響きそうなので、簡単にまとめました。
またまた自己満足の旅日記です。


いつも訪ねていただきありがとうございます。
暫くコメント欄を閉じています。<(_ _)>

| | トラックバック (0)

~沖縄~ (Ⅳ)

  Photo_12

二日目は宜野湾市にあるホテル。ここでものんびりペース。
子供達はプールで思いっきり遊んで。
夜は大浴場でゆっくり。
ちょっと高価なお土産やさんもありましたが、ウインドーショッピングで目の保養bar

   ..............................................................................................

wineホテルでの夕飯はやめてガイドブックに載っていた、沖縄のおばぁがご飯を作ってくれる食堂に行ってみることに。

街の風景を見てドライブしながら、気ままに時間潰しをしてと。
首理の方にある店に着いたら程よく夕飯の頃です。

普通の大衆食堂っぽい「あやぐ食堂」
地元の人にも人気らしくて、次々にお客さんが入って来る。

メニューの貼り紙を見て男性軍は、ボリュームたっぷりの定食を。
ちょっと~カロリーオーバーじゃないですか~?って言っても珍しいからとかなんとか言っちゃって。

本場のゴーヤーチャンプルやら野菜たっぷりの定食やら、皆でつっついてご馳走様。
沖縄の人はいつもこんなにたくさん食べるのかなぁ。お持ち帰りの待ち人も多かったです。

Photo_6

食いしん坊なので、食べ物の写真を並べてしまいました。。。pig

*そば屋さんが横町のように並んでいて、好きな店を選んで食べた沖縄のそば。
*屋台のチャイ。

*一日目の朝食で出た「ぬちぐすい」(薬になるものと言う意味)と名付けられた沖縄野菜をたっぷり使った料理...これは最高に美味しかった。

*そして二泊目のホテルの朝のバイキング。目の前で作ってくれたオムレツrestaurant

*そして忘れられない「あやぐ」で食べた定食の素朴な味。

*街で買った沖縄ならではの、飲み物やらお菓子やら。

              
              こんなこともみんないい思い出で~すdrama

| | トラックバック (0)

~沖縄~ (Ⅲ)

東亜植物園というところに行って見たら...
前は時季も違っていたせいか、いろいろな花が咲いて凄く綺麗だったのにこの日は、ほとんど花が咲いていなかった~(残念)

Photo_5
(写真はクリックすると大きくなります)

                      おもちろ~い!sleepy

チッチお姉さんの真似をして、ムーは魚に餌をやるのに夢中。
じいじにおねだりしては、何度も餌を買ってもらってました。
(お魚は?大喜びだったけど~fishsweat01

| | トラックバック (0)

~沖縄~ (Ⅱ)

今回は娘夫婦が、いろいろな思いで私と主人を招待してくれた旅です。
何年か前に、彼女達が結婚式を挙げた場所でもあります。
皆、それぞれに感慨深いものがあって楽しみにして行きました。

Photo_3

海の見える丘の上の教会。
この日も何組かの結婚式があったそうです。
スタッフの方が私達の為に記念の撮影をして下さいました。

離れた土地に嫁ぐ娘に、ちょっと寂しさといろいろな思いが交ざって、涙がとまらなかった日のことを思い出します。
花びらのシャワーを浴びながら、恥ずかしそうに笑顔を見せていた娘も、今は二児の娘をもつ肝っ玉母さんへと変身?しつつあります(笑)

Photo_4

夜はちょっと奮発。
目の前でイケメンのシェフが、美味しいお肉を焼いてくれて。
お肉が食べたい~って言ってたチッチさんもお子ちゃま風にアレンジしてもらってご満悦。

         ..........................................................................................☆


night  散々、外を駆け回って疲れた子供達が眠りについた後、バルコニーで綺麗な夜景と夜風を浴びながらチューハイを片手にゆっくり娘と団欒。
帰省した時も、バタバタと過ごすことが多くてこんなにゆっくり話せたのは久し振り...なのでした。

| | トラックバック (0)

~沖縄~ (Ⅰ)

pencil随分お休みしました...

もう幾日も前に、沖縄旅行から帰っていたのですが、どうも体調が優れずPCから離れていました。

昨日思い切って病院のはしごをして来ました。ずっと何科を受診したらいいのか考えるうちにどんどん日にちが経って、そのうち気分まで滅入って。
これでは、いかんいかんと思いまして。

レントゲンを撮ったら、首の骨が変形していますって。

前にテレビの健康情報番組でも見たことがあるんですけど、人間の首の骨は綺麗に湾曲していないといけないんですけど、私のは真っ直ぐになっていました。
暫く、薬と牽引を続けることになりました。
牽引って調べてみたら、(首または腰を引っ張る治療法。 1.狭くなった背骨の隙間を広げ、椎間板の圧力を減少させ、神経圧迫を取り除き手足の痛みやシビレを緩和する。2.緊張した筋肉を緩める。)だそうです。

内科検診の結果はまだ出ないけど、多分こちらは大丈夫かなって思ってます。

    ......................................................................................


前置きはそれくらいで...沖縄、沖縄。

Img_8541

飛行機は苦手だけど、乗ってしまえばえ~い!?という思いです。
有料かと思った飲み物は、今キャンペーン中とかでサービスでコーヒー等いただきました。

私達が那覇に着いた時は、生憎の雨模様。
羽田からの娘達と広島からの私達。空港ロビーで待ち合わせ。

外に出るとレンタカー会社のバスが迎えてくれ、着いた先で大型車をレンタルして、さぁ出発です。rvcarsleepy


軽くお昼を食べて、スーパーに寄っていろいろ買い物を済ませ、ゆっくりホテルに向いました。

Photo_2

Photo_7

南国情緒あふれる素敵なところです。
以前に来た懐かしい場所で、ついついキョロキョロ見ては感激して♪。

| | トラックバック (0)

連休明け

ゴールデンウィークも終わって周りは少しひっそりした感じがします。
今日は久し振りの雨でした。
連休の間はずっといいお天気で良かったですね。

少し前から肩こりがひどくて困っています。
この2・3日は、首を支えるのも辛くて時々ちょっと横になって休んでは、また動くという感じで。
酷い時はちょっとめまいがしたりします。

そんな時に...なのですが。
沖縄旅行のチケットが送られて来ました。
娘夫婦が一緒に行こうと気遣ってくれたものです。
折角の気持ちを無駄には出来ませんので、体調を良くして出掛けなければ。airplane

まだ日にちは先なのですが、ちょっとPCもお休みしておこうかと思います。

Img_8422_a1
私ね...飛行機が苦手です。が、ここばかりはそうも言ってられませんですね。
あちらのお天気は...梅雨入りしそうで心配ですが。

また帰ったら、アップしますね。camerasleepy

| | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »