« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

オルセー美術館展&ショッピングに

Photo

連休が始まりましたね。

昨日は一日草取りやら片付けものやらで過ごし、今日はちょっとどこかに行ってみるかということになって。

たまには電車でということで、珍しく夫と二人買い物がてらに広島のショッピング街に出掛けてみました。

分かっては、いたけど一人の時や友達と出掛けた時の様に、思うようには動き回れません。
やっぱり買い物は旦那様ぬきですね(苦笑

でもひとつだけいい買い物をさせていただきました。
その話はまたいつかゆっくりと。

《オルセー美術館展・パリのアールヌーヴォー》が県立美術館であったので、そちらを観て来ました。

エミール・ガレや、ルネ・ラリックをはじめ数々の作家の作品がずら~り並んでいました。

アール・ヌーヴォー展は以前にも観たことがありますが、何度見ても豪華な家具や装飾品等々、その見事な技には目を瞠りますね。

パンフレットにも載っている、ラリックの『芥子の飾りピン』凄く綺麗で素敵です。

サラ・ベルナール等の作品で、家具や調度品に蛇やカエルなどの形を使っているのがちょっと驚きで印象に残りました。

美術館を出て。その前にある知る人ぞ知る?「GRANDCAFE」というお店でランチ。

綺麗なプレートランチだったのに、旦那様から「写真はやめておけよ~」のオーラが。
周りにたくさん人が居たので恥ずかしかったのかも。たぶんね。

自分だけなら、こっちが綺麗かな、いやこっちかななんて、パチリっとやっているところなんだけど。(エヘッ)
頂いて来たメニューだけアップしておきましたrestaurant

そこのお店で珍しい野菜を売っているんですが、あまり見かけない変わったトマトがあって買ってしまいました。

Img_8292

黄色いトマト。 黒トマト。 緑のトマトだったかな。(まんまですね)

それから食べ方も書いてあったんですけど、黒トマトは普通にサラダとかでも大丈夫で、緑のは、素揚げにすると美味しいらしいです。
黄色は...えぇっと、どうだったっけ。 とにかく食べてみますねcherry

| | コメント (8) | トラックバック (0)

~鳥羽の藤~

Img_8116

Img_8111
                   ノダフジ(ナガフジ)      
Img_8114

Img_8150
                白花美短(シロカピタン)

知恩院から帰る途中、京都市水道局鳥羽水環境保全センター(南区上鳥羽)で、藤棚の一般公開をしていたので見に行きました。

一般公開エリアには2種3品種 37本の藤が植えらているそうです。
今年は気候の変化が多かったせいか、いつもより咲くのが遅れているとのことで、まだ満開にはなっていませんでしたが、お天気も良くて芝生のある広場ではイベントも行われていました。
2キロ離れた駐車場から敷地内まで送迎バスが次々に来てくれます。別に車椅子対応の車も用意されていたのでそちらもお世話になりました。

Img_8182

花をバックに写真撮影をしてもらえたり、団扇と冷たいお水のサービスも。
この水は、災害用の飲料水として作られたものだそうです。sign05

Img_8132

Img_8130

芝生の広場に咲いていたハナミズキです。
綺麗なのでヘッダーにも使ってみました。

♪空を押し上げて~手を伸ばす君 五月のこと~♪
         
                 っていう感じですかね~clover
  


そう言えば、桜の終わった京都の街には、あちらこちらで色とりどりのハナミズキが咲いてとっても綺麗でしたね~cute

| | コメント (10) | トラックバック (0)

知恩院さんにて

Img_8086_a

大阪から京都へ...知恩院さん にお参りです。

またまた京都。なんですが、今回は実家の両親を連れて来るのが目的です。
母親が少しこちらにご縁があるので、そのお参りの為です。
元気な頃は度々足を運んでいた両親も、今は二人共車椅子がなければ来れないので、常々連れて来たいと思っていましたけど、なかなか機会がとれなくて。
今回は、いつも世話をしてくれる周りの家族達と協力して皆で出向きました。
境内では、車椅子用のスロープが準備されていて、ご回向の場所まで行くことが出来て凄く助かりました。

今、御影堂では、厳かに法然上人800年大遠忌法要の読経がずっと響いています。

御影堂(みえいどう)の大修理で瓦志納の受付があり、たまには親孝行と思って母の名前でお願いして来ました。

Img_8091

境内に新緑と少しの桜。そして青い空が綺麗でした。

| | トラックバック (0)

美容院に

Photo

今日は美容院に行って来ました。

いつも行くところでお世話になっていた美容師さんが、出産の為に辞めたので残念だなと思っていたら、違うお店でまた復帰されたからとハガキをもらい、良かった~と思ってさっそく行ってみました。

もう随分長くお世話になっている美容師さんなので、こういう風にと少し言っただけで思った通りにしてもらえるから、凄くいいんですよね。

初めての方にお願いする時は、なかなか上手く伝えられなくて、感じが違って仕上がることが多いんです。

そんなこんなで、今日も思った通りになりましたhairsalongood

     .........................................................................................

土日は、所用でまた大阪に行って来ます。

                 ...コメント欄は閉じておきます<(_ _)>

| | トラックバック (0)

たんぽぽ&東京ラーメン

今日は、五月の陽気だとかで。
ポカポカ暖かくてお天気が良かったので、大きなものをいっぱい洗濯しました。
ふっかふっかに乾くと気持ちいいですね。

山崎直子さんを乗せたスペースシャトル「ディスカバリー」が無事に帰還して。
元気な姿を見て娘さんやご主人さまは、ほっとされたことでしょうね。
なんだか、少し前まで宇宙に居たなんて...不思議な気がしました。。。airplane

Photo

野草続きでたんぽぽ。家の近くに咲いていました。
たんぽぽの種類ってたくさんあるんですね。

最近は在来種がだんだん減って来ているそうですが。

ふと見かけると、これは~?と眺めてしまいます。
よく分からないけど、これは西洋たんぽぽの中のかんとうタンポポでしょうか。。。clover

     ..................................................................................

あるところから、カタログギフトが送られて来て。
散々、迷ったあげくに決めたのが東京ラーメンの詰め合わせです。
珍しいので、さっそくお昼に作ってみました。

Img_0486_a_2

Img_0490_a_2

       あっさりしょう油味で美味しかったです。noodlesleepy

| | コメント (4) | トラックバック (0)

野に咲く花

Photo_2

近所に咲いている草花です。。。

小さな小さな野の花も、よ~く見ると、とっても綺麗なんですよね。

豪華な花は勿論綺麗だけど、こんな可愛い花達が大好きです。bud

昨日、とても嬉しい出来事がありました。

我慢と努力は報われる...そんな思いに浸れる一日でした。

  ................................................................................................

♪野に咲く花のように 《ダ・カーポ》

           作詞杉山政美 作曲小林亜星

野に咲く花のように 風に吹かれて
野に咲く花のように 人をさわやかにして
そんな風に 僕達も生きてゆけたら すばらしい
時には 暗い人生も
トンネルぬければ夏の
そんな時こそ
野の花のけなげな心を知るのです

野に咲く花のように 雨にうたれて
野に咲く花のように 人をなごやかにして
そんな風に 僕達も生きてゆけたら すばらしい
時には つらい人生も
雨のちくもりでまた晴れる
そんな時こそ
野の花のけなげな心を知るのです
ルルルル…ルルルル…

野の花を見ていたらこの曲が浮かんで来ました。。。♪

| | トラックバック (0)

自給自足?

Photo

昨日の夕飯あれこれ。。。旦那様が腕を奮った?料理です。

朝5時起きで釣り仲間と共に出かけ、大きなめばると鯛の収獲もありまして。
せっせと料理してくれました。
ついでに畑の野菜や旬の筍も使ってclover

お味噌意外に買ったものはなくて...これって...自給自足??(笑、笑...

          ....................................................................................................................................


    Img_0410_a

↑これは、ちゃんとスーパーで買って来たアスパラですよ~
先日、のこのこさんのところで見せていただいたのが美味しそうだったので、真似して作ってみました。
すぐに出来て、凄く美味しいのでお勧めです!!restaurant

| | コメント (6) | トラックバック (0)

桜のフレーム

相変わらず、毎日気温の差が激しくて困ります。
そろそろ安定して欲しいものですね。

   _aa_2  

桜のフレーム
久し振りに「ワードでお絵描き」です。(読売オンラインWordでお絵描きから)

モノクロバージョンにもしてみました。感じが変わるものですね。


   _bb

↓モノクロの方に、昨年備北公園(広島)で撮った写真を入れて見ましたtulip

   Photo

今年、我が家のチューリップは、3本だけ咲きました。
球根をとるのを忘れて放っていたので駄目かと思っていたらニョッキリ顔を出してくれて。
そんな時はちょっと happyな気分になりますね。。。☆

          .........................................................................................

☆写真の整理

デジカメのメモリーカードの中にいっぱい写真が溜まっていたのを整理したのですが、何千枚とあって、一苦労でした。

好きなシーンがあると忘れない様についついパチリっと撮ってしまって、知らないうちにたくさん保存されているんですね。

特別なのはプリントして後はCDに保管していますが、どんどん溜まって来たらどうだろうかって思ってしまいます。

要らないものは、削除して行った方がいいかななんて迷うのですが。

でもね、見ているとひとつひとつにその時のことが思い出されて捨て難いんですよね。
記憶を辿るいい手段でもあるし(笑
取りあえずは、もう少しこのままですかね。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

食べるラー油

最近食べるラー油がブームを呼んでいるようです。

先日は、テレビで「ももらー」なるものを紹介していましたが。
桃屋さんの食べるラー油が人気になって、好んで食べている人達のことを、そう呼ぶそうですね。

私は、「桃屋さん」ではなくて...
先日の京都の旅の途中で、あちらの方で有名になっているラー油を買って帰りました。

お店の名前は、『菜館wong』 (場所は京都左京区太秦)
いつか、やはりテレビで俳優さん達が紹介したのがきっかけなのか? 私が行った時もお店の前で並んで待っている状態でした。

お店で食事をした人だけが買えると聞いていたので、折角ですからお昼を食べて帰ることに。

ランチは何種類ものセットがあって値段もリーズナブルで、本格的な中華の感じでした。

Wong_3



Wong_4

調べて見るといろいろなサイトでレシピが載っているようですが、私は、炒め物、スープ、ラーメンの隠し味、和風の和え物やサラダ等々、いろんな物に使っています。
見かけほど辛くなくて、香ばしい感じで、ご飯にのっけても食べられるんです。restaurant

| | コメント (13) | トラックバック (0)

嬉しいサプライズ

今日は春らしいポカポカ日和です。cherryblossom

先日、息子夫婦の計らいで、瀬戸内海を走る船、「銀河」に乗ってランチクルーズを楽しんで来ました。

 Img_0153

いいお天気に恵まれ、瀬戸の海も穏やかな波間がキラキラ綺麗で、デッキに出ても気持ちのいい風でした。
日がいいのか、模擬?船上結婚式のようなものも行われていました。

Photo

ささやかではありますが、少し早い「じぃじ」への誕生日プレゼントに感激です。bar

  Img_0225

食事が終わった頃を見計らってバースデーケーキも登場。
他のお客さん達からも拍手を頂き、記念撮影もして...と
思い出に残る時間を作ってもらえ大テレの主人でしたが、きっときっと嬉しい記念日になったことでしょう。。。

Photo_2
船を降りてから呉(広島)の大和ミュージアムを見学。
世界最大の戦艦「大和」を中心に、現代歴史 「呉」の様子がいろいろ紹介されています。

  Img_0267

↑お土産売り場で見つけたチップス。 ここ限定かな?

      Img_0270_a

船を待つ間も何やら遊びに夢中のhanaとganaさん。

「放って行かれるよ~~」 って
↓どこかの可愛いポメちゃんも心配してくれているみたいだよ~sleepy

  Img_0232

↓hanaとganaとママの合作hairsalonpencil。じぃじへのちゃんちゃんこ♪

  Img_0298

これに勝るプレゼントはないようですgoodloveletter

| | コメント (10) | トラックバック (0)

女性宇宙飛行士

Img_0328_2《NASA》でのスペースシャトル打ち上げが成功しましたね。

話題の女性宇宙飛行士の山崎直子さん。

宇宙飛行士という夢に向ってこれまでいろいろなことがあったそうですが、
退職して、家事と育児を引き受けて来たご主人も立派だと思いますね。

いろいろな葛藤を乗り越えてこの日を迎えられたのですね。

娘さんが、ず~っとお母さんの乗った「ディスカバリー」を見上げている後ろ姿が印象的でした。
一緒に、無事任務を終えて帰って来られることを祈りたいですね。airplane

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »