« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

京都ぶらり旅 《鈴虫寺~宝鏡寺》

そろそろ旅も終り。。。
今回いちばん気に入っている場所かも知れません。
一年中、鈴虫が鳴いていることで「鈴虫寺」と呼ばれて有名なお寺。
正式名称は、『妙徳山・華厳寺』です。
比叡山延暦寺で修業をつんだ、鳳潭上人が享保八年(江戸中期)に華厳宗のために開創。現在は臨済宗の禅寺。

Dscn1872

Dscn1876_a

Dscn1878_a

順番に中に入ると、テーブルの上にお茶とお菓子が。その前に座って住職さんのお話を聞いている間も、横で鈴虫の音色が響いていました。

山門横の幸福地蔵菩薩。そこでお守りを手に願い事をひとつだけすると、地蔵様がわらじを履いて訪ねて来て下さり願いを叶えていただけると言われています。
教えていただいた、お参りの仕方を間違えないように、私もひとつ願いをして来ました。

Photo_2

綺麗なを一周して歩くと。
三角や四角の、珍しい変形竹に出会いました。

Photo_3

頂いたお菓子。↓

Img_0038

   ...............................................................................................

そして最後に訪ねたお寺...『宝鏡寺』

Dscn1908

Dscn1915

「百々御所」の別名や「人形寺」とも呼ばれる『宝鏡寺』。

公武合体のため、徳川家茂公に嫁いだ皇女和宮さまですが、幼い頃や後にも、ここで過ごされた時期があり、よくお経も唱えられたそうです。
和宮さまゆかりの品が数々展示されていています。

玄関を入って行くと、等身大の姿で迎えていただきました。

Dscn1913

歴代、皇女が禅尼となって受け継がれて来た尼寺なので、庭の造りやそこかしこに優しさを感じる気がします。
今の時季、「伊勢なでしこ」という珍しい花を見れなかったのがちょっと残念でした。

       ...............................................................................................

長~くなった京都のぶらり旅日記ですが、
自分が歩いた思い出を忘れないようにと記事に残しました。
知らないことが多くて、見るもの聞くものが新鮮に見える京都です。
何故か、最近凄く魅力を感じています。
以前は関西に住んでいたので、子供の頃は校外学習で訪ねたり、独身の頃にはショッピングで京都まで出向いたりしていたのに、今ほど何も感じることなく過ごしていたのがもったいない気がします。
まぁ、今だから魅力も感じるのかも知れないんですけどね。。。
機会があるごとにまた遊びに行きたいところです。そろそろ桜も満開になるのかな...cherryblossom

| | コメント (8) | トラックバック (0)

京都ぶらり旅 《龍馬さんのお墓》

清水坂辺りから産寧坂に降りてちょっと歩くと、龍馬さんの墓前に続く坂道が見えて来ます。

その前に清水寺の桜の具合をのぞいて見ましたけど、やっぱりまだ蕾が多いみたいで。
ここは門前で失礼して先に進みます。↓
    
Img_3848_a_2

Img_3846_a

産寧坂の途中にあるしだれ桜が満開で撮影スポットになっていてなかなか降りれません。
待つ間に私もパチリです。

         ............................................................................................

綺麗な桜を見た後は...
歩く、歩く。ただもうひたすら歩く。と言うかちょっとした軽い登山ですね。
どれぐらいかなぁ。時間的には余りかかってないとは、思うのですが。
上った先にここが見えて来ました。

Img_3851

Img_3852_a

龍馬さんの像を見て参拝を済ませて。
そこからまた、中腹まで、階段を、階段を...上って。。

Img_3858

Img_3863

坂本龍馬と中岡慎太郎のお墓です。
写真は迷ったのですが、ここでは撮影OKのようで皆さんに混じって撮らせていただきました。(合掌)

Img_3865

近江屋での二人の最期の様子が書かれてあります。

Img_3867

龍馬墓前から眺めた京都の景色。
今、何を思ってここを眺めておられるのか...
そんなことを考えつつ下山して来ました。

| | トラックバック (0)

京都ぶらり旅 《カルタゴ展&フリマ》

京都文化博物館で行われている『カルタゴ展』

Img_0062

チュニジア国立博物館よりのカルタゴ(現在のチュニジア共和国)の風光明媚な文明の軌跡をたどる、美術工芸品や、芸術モザイクなどの展示。
美しい地中海の景色と、あの白い街並みが思い浮かびました。
2800年前にこんなに美しい町があったのかと驚きます。



≪カルタゴ展HPより≫ 
  
今からおよそ2800年前、海洋民族フェニキア人によって現在のチュニジア地中海沿岸の地域に植民都市カルタゴが建設されました。カルタゴは、地中海世界での異文化交流と巧みな海上交易により繁栄をきわめていた... 

地中海沿岸の白い街並みからサハラ砂漠まで多彩な顔を持つチュニジアは、古くから積み重なる歴史と民族、そして文化が溶け合い独自の文化を育んできました。
 今から約2800年前、フェニキア人によってこの地に建国された都市国家カルタゴは、東西地中海の貿易中継地として栄華を極めました。地中海を巡っての宿敵ローマとのポエニ戦争、名将・ハンニバルの活躍、そしてその悲劇的な結末は今日まで伝説として語り継がれています。
 本展では、カルタゴ遺跡群からの出土品と世界一のモザイクコレクションを誇るチュニジア国立博物館群の名品160点余を通して、ギリシア、ローマ、カルタゴによって繰り広げられた古代地中海世界の壮大なドラマとカルタゴで花開いた優美な芸術・モザイクを紹介します。

     ...........................................................................................

 2

Photo


「カルタゴ展」のあった京都文化博物館の周りで新進作家さんのアート作品のフリーマーケットが大規模に行われていました。
こちらの方を見て回るのも面白くて、焼き物の器や、小さな家具、装飾品etc、買って帰りたいなぁと思うものもいろいろあったのですが、食器などは、壊れても困るし目の保養だけにしました。
こんなにたくさんの作家さん達のマーケットは初めてなので、これもいい思い出になりました。

| | トラックバック (0)

京都ぶらり旅 《四条河原町辺りにて》

Img_3774

泊ったところが、木屋町通りの近くだったので、少し歩いて四条大橋の方まで行ってみました。

Img_3782_2 

京都らしい趣のあるお店が並んでいます。

Img_3793

この辺りも、夜にライトアップされるので桜が咲き出すと凄く綺麗だそうですよ。

Img_3795

大きな柳の木ですね。

Img_3843

最近、にわか舞子さんにしていただける置屋さんも多いですね。rouge

Img_3839

高瀬川 ↑camera

Img_3803

四条大橋までやって来ました。↑↓
鴨川沿いを、どこかの団体さまが歩いていました。
ず~っと行った先に、しだれ桜が満開なのだと、どなたかが話しておられましたが。cherryblossom
そうそう向こう側に見える南座では、 亀治郎さんや、獅童さんの公演に、ずらり~っと人が並んでいました。
時間があれば見たかったですね~

Img_3806

Img_3809

俵屋吉富さん。↑↓
ここの和菓子、凄~く美味しいんですよね。

Img_0972

     ....................................................................................

喫茶フランソア ↓

Img_3798

先日友人から教えてもらっていたこのお店。
イタリアンバロック建築のちょっと古い建物(昭和9年創業)ですが、中に入ってみると、クラシック音楽に、壁にはそこかしこに素敵な絵画が飾られています。
開店(9時)ちょっと前に着いてしまったので少し待って、2.3分前に入れていただくとお客は誰もいないので、お店の了承をいただいて写真を撮らせていただきました。
開店時間が過ぎると、次々に人が入って来ました。ほぉ~っとちょっと驚き。。。

Img_3813

Img_3816

Img_3823 

Img_3819

素敵なステンドグラスもあちらこちらに。
コーヒーも美味しかったですよ~heart01
今度この辺りに行ったら、是非また訪ねたい場所になりました。

気ままな京都ぶらり旅...もう少しだけ続きます。。。trainsleepy

| | トラックバック (0)

京都ぶらり旅 《東山花灯路》

東山花灯路
ず~っとライトアップが続いていて凄く綺麗です。
花灯路というだけあって至るところに、大きな生け花のオブジェが据えられていて、にわかカメラマンがいっぱい。
プロなみの方も多かったですね。
私の下手な写真では分かり辛いのが残念です...

Photo_4

知恩院さんもライトアップ。↑
うっとり見上げてしまいましたよ。。。

2_2

3_2

4

お昼と変わらない人出です。
にわか舞子さんで凄く綺麗な人を見かけました↑
失礼して後姿をパチリと。

5

| | トラックバック (0)

京都ぶらり旅 《二条城・青蓮院ライトアップ》

ちょうど、行った日から二条城のライトアップが始まったところだったので出かけてみました。
桜がまだなのでやっぱりちょっと残念ですね。それでも昼間と同じように賑わっていました。

Photo

2

京都の名物展や琴の演奏などもありましたよ。。。

    .......................................................................................

Photo_2

青蓮院のライトアップ。↑
広い境内に幻想的な世界が広がっています...
庭いっぱいに青いライトが照らされると星空が目の前に現れたようで、わぁ~っと声が上がっていました。
そして、竹林も、庭園も綺麗で見応えのあるところです。shine

| | トラックバック (0)

京都ぶらり旅 《永観堂~南禅寺周辺》

永観堂にやって来ました。
広い境内です。

Img_3410

Img_3396

Img_3402

ひと回りしたら思ったより時間がかかってしまいました。

ちょっと急ぎ足で南禅寺に。↓

Img_3427_2 

Img_3430_3 

Img_3420 

Img_3418

Img_3417 

この桜の木だけ開花していました。
あたり前ですが昨年の秋の風景とは、また雰囲気が違います。


Img_3436 

近くでぶらりと立ち寄った天授庵。↑↓

Img_3438

Img_3442 

       
南禅寺辺りを通り抜ける道。↓
周りに湯豆腐のお店が多いですね。

Img_3444

Img_3447

『インクライン』と呼ばれているところです。

水路閣から流れて来る水(左側の方)でしょうね。
凄い勢いで落ちて来ていました。sweat01

南禅寺ともこの辺でさよならです。。。

| | トラックバック (0)

京都ぶらり旅 《哲学の道~》

Img_3342

銀閣寺を出て哲学の道に進むところです。

Img_3345

Img_3346 

桜はまだこんな具合。だからなんとなく歩いていても寂しいですね~

Img_3359

途中で見つけた雑貨やさんですが...この「風」という字が気に入りました。

Img_3362

何やらテレビ中継やっています。dramamovie

Img_3368

Img_3370

何の花?と思って近付いたら。
三椏でしたclover

Img_3376

Img_3377

うん、まぁそういうことだそうで・・・
吾もこの道を、とっとと行きまーす。 ちょっと違いますね(ぺこり)

Img_3386

100円だけ入れて下さいね。と書かれた玄関先の花屋さんbud

Img_3381

そろそろここも終わりのようです。
南禅寺方面に抜けられるようなので行ってみますね~scissors

| | トラックバック (0)

京都ぶらり旅 《銀閣寺周辺》

Img_3261

真如堂のバス亭から一緒の学生?さん達。
卒業旅行のシーズンですよね...
銀閣寺に向う道路です。

Img_3266

綺麗に刈り込まれた椿の木。
所々に赤い花が顔を出していますcute


Img_3271

庭園内へ...

Img_3272

Img_3275

Img_3284

Img_3286

Img_3298

Img_3303

金貨を投げ込みたい心境になるのでしょうか...
たくさん溜まっていますね。

Img_3307

お茶のための井泉だったようです。
現在も、お水はお茶の為に使われているんですね。

Img_3310

Img_3315

苔生した庭園に陽が射し込んで。写真より実際の風景は凄く綺麗だったんですけどね。

Img_3319_2 

撮影スポットらしいです。。。
で、私もパチリっとcameradown

Img_3323

こんな感じになりました。

Img_3335

出口でお香のいい香りがしていたので、同じ物を、お土産に買って次の場所へ。

| | トラックバック (0)

京都ぶらり旅 《真如堂周辺》

Img_0064

京都のぶらり旅をして来ました。。。
まだ桜の開花は見れなかったのですが、思うところを気ままに歩いて楽しんで来ましたよ。

乗り放題バスのコースで、行き先の順番を決めてさっそく出発。


Img_3228_2

ここは、金戒光明寺というところです。
ここを通過しなければ目的の場所に行きつくことが出来ません。
何かのご縁ですので、手を合わせてお参りさせていただきました。
以前に訪ねた光明院とは、まったく違うところです。京都のお寺は似た名前が多いですね。

Img_3226

Img_3258

Img_3252

静かな場所に周りは広い墓地があって、お彼岸のお参りの方達がたくさん来ていました。
境内の横に咲いていた桜?が綺麗でした。少し変わった花弁のようにも見えます。
    

目的のお寺は
その奥の方に入って行ったところにある真如堂というところ。down

Img_3249
        
      Img_3244_2

思ったより人がいなくて、ひっそりというより 寂しい感じです。
ここは紅葉が有名なので、まぁそれも仕方ないのですが、桜の木もたくさんあるので、もう少し先でそれが満開になると、また美しい境内になってたくさんの人で賑わうそうです。

暫くは、自己満足の京都ぶらり旅の景色が続きますので、コメント欄は閉じておきますねbussleepy

 

| | トラックバック (0)

ひだまり

Img_2227_a

ひだまりの中のプリムラマラコイデス...とくに、この白いのが好きなんですbud


   .............................................................................................

明日からちょっと出かけて来ますので、コメント欄は×にしておきますね。<(_ _)>

| | トラックバック (0)

桜が少し咲いて

Img_3090

いつもの公園に少し咲き出したを見つけました。
ほとんどの木はまだ蕾。 日当たりが違うのか品種の違いなのか...
上を向いてカメラを持つと、青空に桜が綺麗でしたsun
そこここに、は近付いて来ていますね♪

Img_3112

Img_3118_a

Img_3066

カモさん達も水浴びしながら気持ち良さそうに遊んでいます。
おじさんから餌をもらって喜んでいるのやら、仲良しカップル?やら。

Img_3061

おっ!シロちゃん元気だったぁ~久し振りだね。
呼んだら来てくれました。 可愛いわぁ。。。

      

     お初です...

  Img_3131_2

今年初のがとれました...
まずは、いちばん好きなタケノコご飯にして、次に家人の好きな煮物。
あっ、それからグラタンに入れて見たらこれがけっこうgoodでした。。。restaurant

      (アニメ素材はtanバリンさまからお借りしています)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

新しい携帯

5_a

長く使っていた携帯電話の調子が悪くなって...
今日、新しい機種に買い替えました。
いろいろプランを見てもらったら、今までと同じくらいの使用料で、頭金も何もなしで機種変更が出来るとのこと。
長く使ったのでポイントもたくさん溜まっていたり、キャンペーンがあったりで助かりました。
私はず~っとdo○○を使っています。同じところを使うと、また特典も増えるらしいですね。
ただ、他所に変えるのが面倒なだけなんですけどね。
今度の携帯のカメラ機能、1220万画素ですって。なんと今持っているコンデジより大きい画素数です。
防水というところも嬉しいです。
携帯もどんどん進化してますね。でも難しい機能はパス。 使うのは、メールと電話とカメラ...あとほんの少しのetc...
でもデザインもスマートになって、またちょっと気分も変わりました。

  A_2

      Img_3036 

先日お邪魔したところのブロガーさん(あけびーさん)に、教えていただいた「いなり寿司」。
白ゴマ入りすし飯で作ったお稲荷さんに、アボガドといくらをトッピング。
美味しかったですsleepy   

   
      (ラインはmokaさんからお借りしました)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

風見鶏

Img_2096_a33
寒さが少し和らいで今日は青空が見えました。
気温の差について行けないアレルギーなのか、風邪なのか...
くしゃみばかり連発で、喉の調子もおかしくて、どうも変な具合です。
花粉症とか、今まであまり縁がなかったのですが~
そろそろ来たのかな~sleepy

     (今日はコメント欄は閉じておきますね)

| | トラックバック (0)

北野武さん受賞

J0418324_a
北野武さんがフランスの芸術文化勲章のコマンドゥールを受賞したとのニュース。

日本の監督がこのような大きな名誉ある受賞をされたと思うと凄く嬉しく思います。

あちらでは、北野監督の映画がブームになっているとか。

ミッテラン文化相から表彰を受けた監督が、どのようなコメントをするのかなと思いましたが、紳士的でかっこよかったですね。

普段は、たけしさん・・と気軽な感じですが、この日ばかりは、ほんとに立派な武さんなのだと拍手を送りました。

最近は、なんとなく日本という文字が悪いところでばかり見る気がして、寂しいなぁと思っているので、このような明るいニュースを見聞きすると嬉しくなります。

改めて...たけしさんおめでとうございますshine

| | コメント (8) | トラックバック (0)

花達

アカデミー賞は「ハート・ロッカー」に決まったようですね。
てっきり話題に上っていた「アバター」かと思っていたのですが、元ご夫婦の対決は奥様だったキャスリン・ビグロー監督に輝いたのですね。
    .........................................................................................

菜の花も咲き出しているというのに、明日は厚手のコートがいるとか天気予報で言っていました

Img_2107_a

暖かくなるのは、あと一週間ぐらいの辛抱でしょうか...?
今年の桜の開花は平年より少し早くなるようですねcherryblossom

Img_2131_a

クリサンセマム(ノースポール)。 虫も日向ぼっこ。

     Photo_2

またまた花ですが、カメラの中に残っていたのを少しだけアップしました。

Img_2163_a

Img_2205

プリムラマラコイデス。
これが一面に咲いているとレースのカーテンのようにひらひら揺れて綺麗です。
我が家にもあったのに、いつの間にかなくなってしまいましたsweat02

Img_2145_a

ちょっと珍しい(私が知らなかっただけかも知れません)スモークツリーという木がありました。
これからどんな風に変化して行くのか興味津津。

Img_2210_a_2

Img_2208_2

ビオラの花弁さん達、何やら春だねぇとみんなで話しているみたいだはheart01

Img_2129

名前が...出てきませんsign04

(追記) エリカだと教えていただきましたheart01
ここでは、ず~っと一面に咲いていてとても綺麗な景色でした。sleepy

| | コメント (6) | トラックバック (0)

セカンドライフ・セミナー

      Img_2976

セカンドライフ・セミナーに参加して来ました。
連れ合いが都合で出られなくなったので、代わりに出席しました。

いつまでも30代(厚かましい!)の気分の私には、夫の定年なんて遠い先のことと思って来ましたが、やがてその日もやって来る。

まだちょっと先のことではありますが、いろいろ勉強しておかなくては、知らないことがたくさんで。

プランナーの先生のお話は、分かり易くトントンと進んで行きますが、みっちり3時間半。
終わって見ればちゃんと復習しておかなければ忘れてしまいそうなことがたくさんです。

セカンドライフって言葉、ちょっと楽しいではないですか。

ここまでどうにか来たもんだと、振り返ると懐かしくもあり、長いような短いような。

仕事一筋人間の夫で、親の介護や子育てに悩みを抱えて喧嘩をしたり、そんな時期もありましたが、まぁなんとかここまで辿りつきました。
まだまだいろんなことは、あるのだろうけれど...

一段落したら、第二の青春時代を楽しく過ごしたいです。
なんたって気分は30代だからヽ(^。^)ノ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ほめ言葉のシャワー

      Photo_2

前に書いた(NHKクローズアップ現代1月26日放送)の『ほめ言葉のシャワー』の冊子が届きました。

綺麗な絵本のようなページの中に、なんてことのない日頃その辺に溢れている言葉が散りばめられています。

でもそんな言葉を優しく、特に自分に近しい人間には、投げかけているかな。。。

エッセーを読んで行くと、思いあたることがたくさん出て来ました。

競争社会の中で、比べることばかり。
秀でたものだけをほめようとしないで、あなたらしさ、自分らしさ...それを見つけてみませんか。
そういう風に聞こえる言葉がたくさんありました。

ほめ言葉は特別なものを探さなくても、普段の何気ない会話の中で自然に出て来るもの。

心のこもった「ありがとう」はそれだけでほめ言葉。

著者の水野スウさんは「時に辛いこと、涙すること、そこをくぐり抜けて人生を生きている。それだけで十分凄いこと。」そう書かれています。

「ほめ言葉」って「認め言葉」なんですね。

私も「ほめ上手」「ほめられ上手」になりたいな...そんなこと思って読み終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスローズ&エレメンツ

_b

今日も花の話題です...

クリスマスローズは下を向いて咲いているので写真を撮るのに困りますね。
赤いのが咲き出しましたbud

久し振りに 「Photoshop Elements」 を使って加工して遊んでます。
ちょっと古くさい感じがしてあまり気に入ってないんですけど。
せっかく作ったのでね(苦笑

 A_2

     Photo_2

こちらは、昨日作ったちらし寿司といちご大福。。。
大福の形がへんてこりん...だけど食べると美味しくて..ちょっと食べ過ぎましたpigwinesleepy


     
      (mokaさんのラインをお借りしています)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

三月..弥生

Anemone_3

今日から三月...と書き始めたのですが一日遅れになってしまいました。
朝から雨で大きく雷が鳴った昨日。アネモネが雨の中で咲き出しています。

チリ地震の影響で津波警報が出たりして大変でしたね。
気象庁が、大袈裟な予報を出してしまったと謝罪したようですが、難しいものですね。
私的には、小規模の予測で大きな被害が出るよりいいのでは...と単純に考えてしまうのですが。
ただ今度から変になれっこにならなければいいですけどね。

ずっと見ていたバンクーバーオリンピックは閉会式を迎えて、ちょっと気がぬけ寂しくなりました。
真央ちゃんが国旗を元気に振っていましたね。
エキシビションの練習の時、プルシェンコ選手のほっぺにキスしているシーンが映されて可愛くて微笑ましく感じました。
そのプルシェンコがインタビューの時、浅田真央選手を絶賛していたのも印象的でした。

ほんとに選手の皆さんにお疲れさま感動をありがとうです。。。

    .............................................................................

Photo

もう、すぐに雛祭りですね...
今年は段飾りを出さなかったので、何もないのは寂しいと、小さな人形をいくつか並べていますcherryblossom

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »