« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

女子フィギュア&ご挨拶♡

    

昨晩の「フィギュアスケート女子全日本選手権」。
浅田真央の見事な復活。200点越えは素晴らしかったですね。

バンクーバ五輪代表の最終選考会ということで、緊張の度合いが伝わって来るようで、ハラハラ、ドキドキ、しながら見ました。

もう、どの選手も代表にしてあげたいくらいの熱の入った演技。
特に中野友加里と鈴木明子選手。僅か0.17の差で明暗を分けてしまう結果でしたね。
鈴木選手、明るく快活に好感が持てて凄く会場も沸いていましたよね。

私はなんとなく中野選手のこと応援していたんですが、結果がすべて。
ほんのちょっとのミスも大きな勝敗に関わる世界。まざまざと見てしまいました。
悔しい思いは、また次への良きステップになって欲しいなと思います。
  
   ☆.............................................................................................       
     ...............................................................................................☆

さてさて今年もあと僅かになりました...
いろいろなことがありましたが、なかなか先が見えない日常です。
来年はどんな年になるのか...
期待もだんだん薄れて行くような感じですが、少しでも良い年になるように祈るばかりです。

ブログは何度も止めようかと迷ったりしながらも、なんとかこの1年も続けることが出来ました。
たくさんコメントを残していただきありがとうございました。
また、皆さんのところにお邪魔しては、いろいろ教わることも多く、感謝感謝です。

あと少しの2009年、風邪などひかない様に、どうぞ良いお正月を迎えられますように...

     ☆................................................................................................
      ............................................................................................☆

| | コメント (15) | トラックバック (0)

第九コンサート

昨日はクリスマスイブ...そして今日は...
           楽しい時間を過ごしておられますか~

近くのスーパーに行くと広い駐車場も満車状態でびっくりしました。
我が家は、二人分の夕食だったので大層なこともなくて普段と変わりないものでしたが、周りの雰囲気にのってショートケーキとワインを買って帰りました。ホットワインにして飲んだら美味しかったですwine

      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Img_1131_2

ちょっと遅れて書いていますが、先日「第九ひろしま”2009”コンサート」に行って来ました。

ず~っと前から一度聴いてみたいなって思っていて... と言うかあのコーラス、大声で歌えたら気持ちいいだろうなって。

観客も何小節か一緒に参加出来ると知ってちょっと行ってみたくなりまして♪

コンサートが始まる前に少し練習があって、配られていた楽譜を見ながら先生の言われる通りに。
全部カタカナで歌詞が書かれているので誰でも簡単に歌えるんです。

そうそう、歌う練習よりライトがあたると音を立てずにスッと立ち上がる練習。こっちの方が長かったみたいです(笑

本番はオーケストラとコーラスの皆さんと一緒に大声(でもないか...)で歌って爽快でした。。。

「第九交響曲」の演奏は凄く長くて。途中こっくりなりそうになるくらい心地いいかなと思いきや、ドドド~ンと打楽器の音でまた気をとり戻し...なんとも言えない良い響きに感激でした。。。

Img_1113

Img_1115

帰り道のイルミネーションが綺麗だったのでパチリっとです☆。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

忘年会ランチ&ピカソ展

昨日からぐ~~っと寒くなりました。雪のような白いものもちらり。
全国的に寒さが増して大雪になったところもあるんですね。
暮れの慌しい中ですが昨日は忘年会ランチをして来ました。

       
Grandcafe

世界的にも有名な三國清三シェフのお店で、”ミクニズカフェ”広島。
スローフードを大切にしているお店。
どんなものが出てくるのかな~って楽しみでしたが、お昼なので軽めのものを頼みました。
綺麗に野菜が包み込まれたキッシュや風味の良いソースにからまった海老。
ほんとに小っちゃいんだけどフォアグラのソテーもちょこんと乗っかってました(笑

久々に出会う元仕事仲間の友人達とお喋りの花を咲かせ楽しい時間です。

Img_1082 

すぐ前の美術館でピカソ展があったので折角だから目の保養も。

ピカソの絵は数点でしたが、ドイツのルートヴィヒ美術館からのコレクションで、ピカソのキュビズムから始まって20世紀美術のさまざまな表現の展開が見れる作品がずらりです。

と言っても、私は説明書きを読んでは、ふむふむと眺め、はい次は...という感じでピカソにしても他の巨匠達にしても詳しいわけではありません。

でもいつも思うのは、こういう絵ってその時々の世相が背景に見えたり、知らない国の物語が表現されていたりと、そんなところが観れるのがまた面白いですね。。。

Img_1098
                     (パンフレットより)

先日亡くなられた広島出身の画家、平山郁夫氏の作品も少し展示されていました。
平山郁夫の描く幻想画は、有名ですね。

余談ですが平山郁夫美術館(広島県尾道市)のHPに、美術館賞受賞作品が載ってました。art

絵が上手に描けるっていいですね。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

週末

今月も、もう半ばに入っていろいろ気忙しくなって来ましたね。

年末だからと昔ほど思いっきり掃除はしないのですが、嫌いなブラインドの拭き掃除を済ませました。
あとはどこから~って思っているところです。
それよりは、まだ書いてない年賀状をそろそろ仕上げなくては。

週末、所用を兼ねて買い物に出かけたところ、夕暮れ時になるとあちらこちらでイルミネーションが綺麗に灯り始めました。
ほんとは全部カシャカシャ撮りたいところでしたが、流石に人目もあってちょっとだけ。
不景気で暗いニュースが多い中、いろいろ頭を過ることもありますが、
なんでかな...綺麗なイルミネーションを見てると、お子ちゃま気分で嬉しくなってしまいます。
     Img_0851_2

      Img_0916

    

主人の財布がもうボロボロになっていたので、丁度いいのが2割引きとかになっていて。
買って帰ることにしたら...
店員さんからクリスマスプレゼント用の包装でよろしいですね!って。
そういうのをうっかりしていたんですけど、それではとお願いすることに。
家は、特別クリスマスに夫婦でプレゼントって意識はしないんですけど(若い頃はどうだったっけなぁ。忘れてしまいました笑)
で、こんな具合に。

    Img_0859

そして、偶には一人ランチ...なのでしたrestaurantpig
    Img_0839_3
        
       
       
        ☆mokaさんのラインお借りしています

| | コメント (12) | トラックバック (0)

イチョウの絨毯と

Img_0750

散歩の道すがらに見つけました...
イチョウの葉が、はらはら落ちてすっかり絨毯のように敷きつめられていました。

  

昨日は、お世話になっているお寺さまのお手伝いに。
この時季にある行事の大法要で、お参りされる人達に「おトキ」というものが振舞われます。

そのお膳の準備の手伝い。
今回は煮込みや酢の物等々の準備係...いくつもの大きな鍋にた~くさん作るので下準備が大変なのです。
3.4年に一度お当番が周って来ますが、数回出ていてもなかなかです。
先輩さん達に、切る大きさや茹で具合、いろいろ伝授されながらの作業。
結構勉強になるものなんですよね。
私の場合、他所から嫁いで来たので地域の食べ物やら仕来たりは始めは分からなかったので、こういう場所でも随分教わりました。
未だに習得出来ていないことも多々ありますけど...

うっかりして、写真を撮って帰れなかったのが残念です。

   

先日アップしたジュエリーなんですが、ちょっと変化させて再度アップ。
練習中なのでお付き合い下さいませ~(^^♪

     Photo_3

      
   (mokaさんのライン”雪だるまさん”をお借りしています)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ワード絵の” White Christmas”

今日から12月...もうカレンダーも1枚っきりになってしまいました。
日の暮れるのが早くて、何かしら夕方になると気忙しく感じてしまいます。


Photo

「Yume Palette」さんのホワイトクリスマスの絵を見ながら自分流で描いています。
描き方の分からないところがあったので、またまた粗雑な絵になってしまいましたが。

今日は、表参道やミッドタウン、御殿場などのイルミネーションの様子をテレビで見ました。
冬の風物詩だった表参道並木道のイルミネーションが11年振りに復活。
63万個のLEDが取り付けられるそうで。豆電球に比べ、消費電力が6分の1ですむらしいですね。

大変な世の中だから、せめて綺麗な灯りを見てほっと出来ればいいですけどねshine

そう言えば、先日の京都駅にも大きなツリーが置かれていましたxmas

| | コメント (17) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »