« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

秋深しですね...

Img_8559

本屋さんの前を通りがかったら来年度の手帳が出ていました。
使い勝手の良さそうなのを買ってみました。日記兼、家計簿兼、メモ帳です。
もうすぐ11月。毎月同じことを言っていますが、月日の経つのが早く感じてしまうこの頃です。
もうスーパーにおせち料理の案内やクリスマスケーキの予約コーナー等が出ています。

今朝、寒くて1時間程暖房を入れました。日中はお天気がいいと暑いくらいだったりするのに。
上着を脱いだり着たり調節が難しいです。。。

秋深し...ですね。 昨日、きのこたっぷりのカレーを作ったら美味しかった~秋大好き、きのこ大好き♪人間ですmaple

     

hinahinaさんに作り方を教わったので、家にあったカボチャをくり抜いて作ってみました。
ほんとは、まる~い可愛いカボチャでやりたかったけれど、これもご愛敬と言うことで。。。
halloween halloween♪.....
娘に写メールを送ったら、「私が小さい頃に作ってくれなかったのに」って言われました。
が、彼女が小さい頃には、今ほどハロウィンって盛んではなかったように思うのです。
今は仮装してパレードまであるそうですね~

  

       Photo_2

もうひとつ。切手を作って遊んで見ました。何故か鉄人28号も入っています。
何故かお気に入りです(笑


         (今日もmokaさんの秋のラインお借りしています)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

かぼチャチャチャ&秋の花達

秋晴れのいいお天気が続いています。

昨日は女優の南田洋子さんんが亡くなるという悲報がありました。
私は、南田さんの映画時代のことはあまりよく分かりませんが、テレビの『ミュージックフェア』で夫婦仲睦まじく司会をされていたのを思い出します。76歳だなんてまだまだ若いのに残念ですね。ご冥福をお祈りしたいと思います。

 

昨日、近くのフラワーパークで撮って来た花達を少しアップして見ましたbud

Photo
        ↑昨日見かけた愉快な仲間達。
         こんな切手はいかがでしょ...

Photo_2
      ↑ビタミンカラーの花に元気をもらいます。

    ................................................................................................

Photo_3

”ジャーマン・ガーデンマム”一面のオレンジ色が凄く綺麗でした。

      B 

”パンパスグラス”と”マリーゴールド”が綺麗に整えられてありました。

Photo_4

Photo_5

ちょっとお気に入り。 逆光が好きなfu-kaさんですdrama

           
            (mokaさんのラインお借りしています)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ハロウィン&夕日

Photo

ハロウィンをイメージしてエレメンツのブラシツールを使った絵(かな?)です。。。
ちょっと分かりにくいんですけど、大きくしてよ~く見ると絵が見えて来ると思うのですが。(すみません)

ブラシを作って保存したら、ペッタン、ペッタンとハンコを押すみたいに...超簡単作業です。
ブラシが作れることを、わたし的日常さんから教わったので練習してみました。

今日は小さなかぼちゃが欲しくて花屋さんのはしご。
売ってないんですね。
ハロウィンの飾りが作りたかったんですけどね~



2
釣りの好きな友人がいて。
今日は釣っている場所から、綺麗な夕日が見れたと写メールを送ってくれました。
せっかくなので縁をつけてアップです。
収獲の方は大漁とは行かず、中漁だったようですfishsleepy


           (mokaさんのラインお借りしました)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

秋日のひとこま

Img_8385 若一光司さん著書。
朝のワイドショーでコメンテーターなどもやっていて、その中でこの本の紹介をしていました。

ちょっと興味があったので読んでみることに。と言っても大阪人でなければあまり関心も沸かないかも知れないのですが。

タイトルの通り、そこここの歴史やいわれが書いてあって、自分の育った場所やゆかりのあるところ。懐かしい写真もあって面白いんです。

え~っと思うようなところにある小さな美術館の存在や、お寺の歴史。道頓堀やらミナミにキタは勿論。あまり知られていないところも、大阪府内43市町村の由来が書かれている。

ちなみに、先日の記事に書いた「八軒家浜船着場」は、江戸時代に三十石舟(17mぐらいある)が京都との往来をして栄えていたらしい。

       .................................................................................................☆

~秋祭り&運動会~

Photo

義母がお世話になっているハウスの秋祭り。
いろいろ屋台も出て、何やら町のヒーローもやって来て、みんな大喜び。。。
カラオケの上手な人達が自慢ののどをご披露。皆さん上手です♪
日本舞踊の方達も花を添えて。
この日のお婆ちゃんは、ふくろうさんみたいににっこり♡でした...

Cats2b

そして、大親友のハナちゃんの運動会。

パパもがんばる。ママもがんばる。

先生も。。。みんな頑張れ~で。

私も...頑張って2等賞(汗

               
              ~秋日のひとこまでしたevent

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鉄道記念切符で下関

Moji_karato

大きな台風が通り去って被害も多かったようですが、皆さんのところは大丈夫でしたか。

少し遅れて記事を書いています。7日、ちょうど台風が本土に接近しつつある頃、私はと言いますと。
鉄道記念。3000円で一日乗り放題切符を使って、下関に行って来ました。

台風の影響がどれほどあるか。ちょっと心配もあり迷いましたが、思い切って出かけてみると、雨もなく曇り空のお天気。かえって日射しを気にしないで歩けて良かったです。

Dannnoura1

下関駅からバスに乗り換えて赤間神宮・壇ノ浦・唐戸市場・門司港 etc。
いつもより大分、人が少なかったけれどそれでも唐戸市場のお寿司屋さんは満員。
ちょこちょこと海の幸の好きなものを食べ歩いたり、門司港では雑貨やさんをいろいろ見て歩き...
一日過ごして来ました。
Dannoura2

写真は、上が門司、唐戸辺り。
下の二つは、赤間神宮と壇ノ浦付近です。青空が見えないのがちょっと残念。

赤間神宮は、「壇ノ浦の戦い」の時に、入水し幼くして亡くなった安徳天皇を祀っています。
          
壇ノ浦は、源氏軍によって、平家が滅亡したところ。

「今ぞ知る  みもすそ川の御ながれ  波の下にも 都ありとは」 
   二位尼辞世

二位尼が幼い安徳天皇を抱き寄せ 「弥陀の浄土へ参りましょう。波の下にも都がございます」と言って海に身を投げたといわれています。
また大将知盛は全てを見収め、碇(いかり)を背にして海中深く身を投げたそうで。そのいわれをもとに海峡守護の「碇」も祀られていました。
ちょっと切ない気分になりますね。

大河ドラマ義経での役者さん達が訪れた時の手形がありました。

この辺りは潮の流れが変わり易い場所で有名です。(源氏軍が勝利したのも潮が有利になったからとも言われていますね)

台風の影響もあってか、次々に海の色や流れが変化して行く様にびっくり。
ちょっと船に乗るのが怖くて、波の様子を見ての移動。これもまたいい経験でした。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »