« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

雨粒と蛍と

_f

昨夜は、また雷と、どしゃ降りの雨でした...

注意警報を知らせるサイレンが夜遅く鳴り響きました。

またどこかで被害が出なければいいが。

そんなこと思っていたらなかなか寝つけなくて、久し振りに、夜な夜なPCに向かってお絵描きしていました。。。

(ワードでお絵描き桑本さんのレッスン参考にしています)



Img_6799_hasu

この間、近所の蓮田で撮った葉っぱの写真です。

いつも花のアップをするのですが、なんとなくこの直径1メートル近くもあろうかという葉が気になって。

お手製の滴と光をプラスして遊んでますsweat01



明日から暫く来客で、我が家は大家族になり、もう民宿状態になります(汗
今日は晴れて欲しいのだけどなぁ~~


(わたし的日常さんのランタナ・ラインをお借りしました)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

皆既日食に沸いて

昨日は中国地方、どしゃ降りの怖いような雨でしたが。
山口県の防府の方では、大きな被害が出てしまったようで、お見舞い申し上げます。

今日は、一転していいお天気になり...
待望の皆既日食になりました。

私はテレビでの天文ショー見物でしたが、画面からでも凄いものが伝わって来て、自然の偉大さをどっぷりと感じる数分間でした。

NHKが太平洋上の船から生中継していましたが、日食が始まり出した瞬間から地平線の色がだんだん変化して行く様子。
これもなんとも言えない美しい光景でした。F1010049

最後にダイヤモンドリングを見た時には、言葉も出ずにポカーンと...ただただ見入ってしまいました。

お天気の具合で観れた場所と、そうでないところもあった様ですけど、その場にいた瞬間は途轍もない感動ものだったことでしょうね。
羨ましい限りです。。。

     ................................................................................................

私事...少々凹むことがあって気分が滅入っていたのですが、こんな大自然の摩訶不思議な姿を観ていると、なんだかしょ気たりしていることが小っちゃく、馬鹿らしくも思えるのがまた不思議。

頑張って行きまっしょpunch

| | コメント (10) | トラックバック (0)

アマルフィ 女神の報酬

Amalfi_800_600

映画「アマルフィ 女神の報酬」を観て来ました。

公開されたら絶対観たいと思っていました

今、昼間はちょっと時間がとれそうにないのでナイトのを観て来ました。
上映されている映画館まで車で片道1時間程かかるので、疲れるし迷いましたが思い切って行って良かったです。

何が観たかったかって、大画面に映し出されるイタリアの街が観たかったのです。
いつか行ってみたいと思うあこがれの街です。

アマルフィー海岸をはじめ、コロッセオやサンタンジェロ城、テルミニ駅、共和国広場、スペイン広場等々々‥
サラ・ブライトマンがうたう「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」にのせて、壮大なイタリアの美しい景色が次々に出て来ます。凄~く綺麗でした。

ストーリーも面白かったですよ。
外交官の黒田康作(織田裕二)が、矢上紗江子(天海祐希)の愛娘の誘拐事件に巻き込まれ、それを解決して行きます。
犯人の目的は意外なところに...単なる誘拐事件と見られていた事件だったのですが。

天海祐希さん、綺麗ですね。好きな女優さんのひとりです。
何といっても...にこりともしないクールな表情の織田裕二、それにフリーライター役の福山雅治がかっこよくて、イタリアの街に馴染んでいました。
それと、日本大使館研修生役の戸田恵梨香ちゃんがしっかりと演じていたのも印象に残ってます。

もう一度観てもいいかなと思うくらい私の中では大ヒット作ですbell

| | コメント (14) | トラックバック (0)

小休止状態ですが

Img_6340_

  ......................................................................................................

    Img_6932_2   

親戚の家からもらって帰ったフウランが咲き出しています。

玄関先に置いていると、そこを通る度にほのかに甘い、いい香りが漂います♪
芳香剤のような強いのではなくて、自然な、ほんわかとした匂いです...

      ....................................................................................................

    
先日、義母が腰を痛めて体調が悪いので、少しお世話をしに通っています。

それに加え、家の洗面コーナーの内装工事をしたりと、バタバタバタとしていて。

少し前に、暫くブログを休み、再開したばかりなのにやっぱり更新も出来ず小休止状態ですsweat02

ブログネタもまったく無いわけでもないのに、なんとなくPCに向かう気力が出なかったり。

気持ちはまだまだアラフォー気分なのに(エヘッ)体力はついて来てくれません~

皆さんのところにもなかなかお邪魔出来なくて...
ごめんなさ~い<(_ _)>

      ..................................................................................................

       Img_6789
頂き物のゼリー。。。
山口のみかんがまるまる入っていて、つめた~く冷やして食べたらとても美味しかったですbar

中国地方はまだ梅雨が明けません...が
7月半ばだというのに、今から暑い暑いと過ごしています。

皆さんもお身体には気をつけてお過ごし下さいね~sun

| | コメント (11) | トラックバック (0)

野の花

       _f

本屋さんに行ったら「野の花えほん」というのが目に留まりました。

           Img_6713

開けて見ると可愛い絵に普段何気なく見ている野草が載っていました。

よく見かけていても名前が分からないのが多くて、ただ「綺麗だなぁ」と通り過ぎているんですが、本を見ていると「あぁこれこれ」...といった具合に見覚えのあるのが出てきて面白い。

名前の由来や、同じ仲間の花、それに野草って食べられるものがほとんどなのに驚きです。

「スミレ」はサラダに、「はこべ」はふりかけに、「たんぽぽ」の根っこなんて、コーヒーのように飲めるらしい。ノンカフェインで、ビタミン、ミネラルがたっぷり。茹でてキンピラなども出来るとか。

ヘビイチゴの可愛いリース。
「苺」は、草の冠をかぶっているお母さん。という意味があって母の日に送るといいんですって。
「れんげそう」やら「クローバー」の花輪は、子供のころよく作りましたよね~clover

ちょっとほのぼのさせてもらえる本でした。。。

オートシェイプの絵は、この前、家の近所で撮った写真を見て描いて見たのですが、かなり粗雑なものをお見せしまして失礼...「庭石菖」のつもりです...chickchick

(背景はtanバリンさまから)


| | コメント (16) | トラックバック (0)

今日から7月

Img_5775_11_b

今日から7月です。。。
6月もあっという間でした。

昨日からココログのメンテナンスがあって...終わった後も少し動きが悪くて困っていました。
月も変わったので、新しいヘッダーを考えようと思ったものの、なかなか思いつかなくて、ココログさんのテンプレート、初めてここで使った懐かしいのに変えました。

昨日から中国地方は雨です。今日は大雨警報も出ています。
こんな時は、家に居てもなんとなく鬱陶しくなりますね。

昨日のこと、ムカデを一匹見つけました。
一年に2・3回訪問されるのです。でも、退治しようとしてよく見ると既に死んでいました。

都会に暮らして居られる皆さんはムカデなんてそうそう見ることは、ないですよね。

私もこちらに来た当時は、いろいろな虫、爬虫類等のお出迎えに、えらいところに来てしまったと思ったものですが、今では、家族の中で一番ムカデ退治が上手いんです。

「うぅぅおぅ~annoy」と気合を入れて捕まえます。子供が小さい時、刺されるといけないので必至でやっていたらそうなっていたんですよ(汗

こんなので捕まえるのですよCocolog_oekaki_2009_07_01_13_31

あらら変な話になってしまいました。。。  話題、変えますね。

   

    
  Img_6600     
ささやかな買い物して来ました。チュニックはインポートものらしいけど、安かったです。。。
パンツはユニクロのテーパードスキニー。 ジーンズが気を使わず動き回れて好きですdenim

  Img_4640
久し振りに”LUSH”の石鹸。ハチミツのほのかな香りが残るのが好きで時々買います。洗顔は毛穴の汚れまで洗い流してくれるのでさっぱりします。週末、しっかり陽射しを浴びたので、これまたささやかな抵抗を...sweat01

Img_5650_flannel 
フランネルフラワー。今年は、少しだけ咲いていますclover

          
          (mokaさんのラインをお借りしています)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »