« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

夏野菜etc

週末は暑~い夏日和でしたが、今日は一転して梅雨空に変わりました。

今日は43年前のこの日、日本に初めてビートルズが来日したのを記念して「ビートルズの日」だそうです。。。
先日は、マイケルジャクソンの死亡が伝えられて。偉大なアーティストがまた一人いなくなったのですね。
彼の50年の生涯はどんなだったのかな...栄光と孤独との狭間で揺れていたのかなぁ...ちょっと淋しい気もするのですが。

       .............................................................................................

Img_6675_1_3

いきなり大きなキャベツの写真ですみませんsweat01ちょっとお気に入りです。。。

週末はお天気が良かった(良すぎた☆)ので畑と庭の草取りに精を出していました。
綺麗なお花もいいですが、今日は家の畑の子供達をちょこっとだけアップ~

Img_5616_1
これは、畑とは関係ないんですけど
最近は毎朝飲んでるバナナジュースbar

Img_6511_1   
捥ぎたてのはらんきょう...プラムのこと。
ジュースと一緒に食べましたた~cherry

Img_6642_1_2
なってるなってる~トマト3兄弟、姉妹?

Img_6637_1_2
茄子は大好き。いろんな食べ方出来るし☆

Img_6653_1
オクラのアーチ。。。?

      野菜の花って綺麗ですね♪
毎年これを見るのも楽しみですよ~オクラに茄子の花。
Img_6665_1
shine
Img_6673_1

Img_5941_1
バジルbud
       ...........................................................................................

この間jiru さんのところで、6月の6のつく日、おトイレに紫陽花を飾ると、厄除け、婦人病予防に効くと教えていただいたので、私も庭の紫陽花でやって見ました。
ほんとは、半紙でラッピングして水引きをかけて吊るすといいらしいのですが、水引きがなかったので取りあえずそのまま。
後で思ったこと、1本じゃなくて2・3本吊るせば良かったな...ちょっと味気ないわぁ。
でも最後の26日に急いでやったので、もう出来ないんです~またまた「まっいいか~」ということになりました。。。

Img_6631_22

ブラシじゃないですよ~sleepy

     .....................................................................................  

先日、あるデパートの中にあるバイキングランチに行って来ました。
もう何か月も前からオープンしているというのに、150席あるホールは1時間待ち。
restaurant多国籍料理のあと、デザートの中のひとつにあったチョコレートフォンデュを初めていただきました...マシュマロにチョコをかけたら美味しかったですpig
さすがに人が多くてちょっとカメラは出せませんでした...なのでパンフだけ。

Img_6587 

自分で言うのも何ですが、周りは女性ばかり...でしたdrama

| | コメント (8) | トラックバック (0)

向日葵

2_2














2.3日続いた雨が上がって、今日はちょっと青空が見えました。
雨も降らなきゃいけないんだけど、やっぱりお天気がいいと家事も捗るし気持ちがいいですね。
毎年、ご近所さんで夏になると向日葵を綺麗に咲かせているお家があるんですが、今年もまた見れるかな...なんて思いながら向日葵を描きましたよ。。。

         ............................................................................................

ワイドショーで、シエラレオネ(西アフリカ)のことを放送していました。 
ダイヤモンドや金という豊富な資源がありながら複雑な事情で、そこに暮らす人たちは貧困に喘いでいるようです。
住民の中には、「カメラを向けるだけで何もしてくれないじゃないか!」と言わんばかりに拒否反応を見せる人もいます。

病気の小さい弟の看病を一生懸命やっている女の子。助かる見込みはあるんだろうかと思えるような貧弱な病院の片隅で。 哀れに思えました。

学校に行けなくてダイヤの鉱山で働く男の子。母親に捨てられて伯母さんのお世話になっているらしい。今は行けなくなった学校では、いつも一番の成績だったらしく、勉強がしたいと涙ぐんでいました。

こういう話題を目や耳にする度、どうにかならないのかなと胸が痛むけど。いつしか忘れてしまっています。

少し前に近くに住んでいる人がアフリカに送るので、いらない毛布はないですか...と訪ねて来ました。
子供達が小さい頃使っていた、まだ綺麗なままのが2枚あったので持って帰ってもらいました。

出来ることは、これくらいしかないと思うと淋しいですけど...

    ................................................................................................

          ホタル篭

Img_6370












珍しいものをいただきました。麦わら細工のホタル籠です。
高さ12・3センチあります。

昔はこの籠の下の方に草を置いてその上にホタルをのせて夜になるとその小さな灯りを見ながら眠りについたそうで、なんとも情緒があったんですね。

少し離れた場所で、毎年「ホタル祭り」などやっていますが、家の近所ではほとんど見かけることがなくて、たま~に見つけても貴重すぎて籠の中に入れてしまうことは出来そうにないですね。昔ながらの風情ある暮らしを想像しながら棚の上に飾っておくことにします♪

      ..........................................................................................

       大きなリースを見かけました♪

Img_6256












お店に入ってお茶したら...
いつもの、可愛いどんぐりクッキーがついて来ましたよchick

Img_6260





| | コメント (13) | トラックバック (0)

「60歳のラブレター」と「中島潔展」

Img_6220_2 前から見たいと思っていた映画「60歳のラブレター」を見ました。

それぞれの夫婦の人生模様を描いているんですね。

若い時には、ムキになっていたことも、ある年齢に達して振り返って見ると、なんてことなかったなぁ...なんて思うことが多いです。
映画を観ていると、クスッと笑えたり、時にはホロリと泣かされたり...
誰でも一度は感じたことのある思いが映し出されています。

私も60歳のラブレターを書いておけば良かったな...な~んちゃって。(笑々)

長い年月を経て、パートナーの存在の有難みを感じることがあるんだと感じさせてくれる映画ですね。

きみまろ節で攻撃しても、心の中では感謝感謝。しましょね!wink

   .................................................................................................

Img_6254 「風の画家」ー夢童から源氏物語までー
と、サブタイトルが付けられた「中島潔展」

どこか懐かしい風景の中に、優しい風や、せつない風など、その時に吹いていた風の色を感じます。

作者が、若くして母親を亡くし、故郷を離れてからもずっとその場所を想いめぐらせ、描いている様子がジーンと伝わって来ます。

なんとも言えない子供達のいい表情に引き寄せられますよ。。。

   .................................................................................................

今年も近くの菖蒲園が賑わっています。
公園の中を少し歩いて来ました。

  Img_6139_2

  Img_6151_2   

  Img_6159_2    

  Img_6163_22

| | コメント (14) | トラックバック (0)

バラ展からⅡ

Img_5701_2_b

ちょっとアートな感じになったかな。

BGMはタンゴ?drama
そんなかっこよくは、ないですね。

今の時季、紫陽花や菖蒲も綺麗ですね。
家の近くでもたくさん咲いているのを見かけます。
6月も半分過ぎてしまいましたけど、ヘッダーも紫の紫陽花に変えました。
      ..............................................................................................

風船が飛んでるみたいで、近づいたらこれでした。
アガパンパスかと思いましたが全然違いますね。なんの花でしたっけ?
(追記です...「ギンガジュウム」という名前のお花と教えていただきました)

    Img_5746_3

    Img_5753_2

そう言えばこの間、肩まであった髪をばっさり切りました。
と言うより、切られたのかな。
カット、パーマの無料チケットをもらったのですが、初めて行くお店なのでちょっと心配しながら行きました。
決して技術は下手なところでは、ないのですが...やっぱり上手く思いが伝わらなかったsweat02
思ったより短い短い。。。ひたすら伸びるのを待つのみ。
それにまったく無料じゃなくて定額以外の差額分払ったのですよ~notes
まっ、いいか~という感じですね。


最近、迷惑メールが多いので、今はコメントを承認制にしています。
ご不便おかけします。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バラ展から

久し振りの更新です。

少し用事が重なって忙しかったので、思い切って長くお休みしてしまいました...また宜しくお願いします。

梅雨に入ったけれどこちらの方は、暫く雨は降らないようです。

とくに記事にすることが思いつかなかったので、先日バラの展示会で撮った写真を少しアップしました。
たくさん展示されていた中のほんの一部ですが。

抽選で切りバラの花束プレゼントがあったのですが、何十人にも当たったというのに私はハ・ズ・レ。
こういうの、ほんとにくじ運がないんですよ。(残念)

Img_5662_na_2 Img_5692_na_2

Img_5676_na_2 Img_5681_na_2

Img_5705_na_2 Img_5712__2

Img_5722_na_4 Img_5730_na_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »