« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

『マンマ・ミーア!』

Img_1014_2tile

映画『マンマ・ミーア!』を見て来ました。
今日は、レディースディで初日。たくさん見に来られてました。

軽快なリズムにのって。なんだか一緒に踊り出したくなるようで、心地良かったですね~

人生いろいろあってもいつも前向きに元気に☆小さなことでくよくよするのがバカバカしくなるような...
ちょっと切ない気持も明るく笑いとばして...♪

私のパパはだれ? そんなことどうだっていい!
けっきょくヴァージン・ロードを一緒に歩くのは・・・

素敵な仲間に囲まれて。 素敵な母娘のLove♡♡

キラキラした海が印象的でした☆..................。

3人のパパさんが、カッコ良かったですよ!drama

  
    ~『マンマ・ミーア』をクリックすると動画が見れます~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ジンジャーティー♪

寒いですね~snow
昨夜は雪が降って、朝起きて見ると今年初めての積雪です...

こんな日は、あったかい飲み物が嬉しい。。。

Neime












最近の myブーム☆ 「柚子入りジンジャーティー」...紅茶に柚子のしずくと皮を少し、それにすり下ろした生姜と、ハチミツかお砂糖を入れるだけ。

コーヒーも好きなんだけど、ちょっと飽きたらこれ。あったまるし美味しいんですよ♪

カップの絵、ちょっと小さくなってしまったけど、スノードロップのつもりです~clover
こちらでレッスン出来ますよ~

     ................................................................................

久し振りの雪でフォト遊びですcamerasleepy

Photo

       

         

         

         
         
         



う~ん春はまだまだ先のようだなfootfoot

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ターシャ・テューダー展

Tasyapannfu_2











今度は「ターシャ・テューダー展」に行って来ました☆

「ターシャ・テューダー」と言うと、絵本作家のイメージだったのですが、昨年NHKでそのライフスタイルを紹介されたのを見て、その生き方がなんて素敵なんだろうと感動しました。

今回、広島のデパートで、ターシャの暮らしにまつわる展示会があると知って、オープン初日にさっそく出かけて来ました。

ターシャが愛用していた生活の道具・・・手作りのシンプルなカーテン、彼女は格子柄が好きだったようです。木綿のロングワンピースやエプロン、とても気に入っていたものがたくさん。

キッチンでは使い込んだ食器や鍋、等々。うっかりわってしまったお皿は、くっつけて使っていました。

お気に入りの椅子は、キズがたくさんついていましたが、そこにいつもターシャが座って編み物だろうか、果物の皮むきだろうか・・・そんなことをしながら居たと想像すると、時間がとまっているような感覚にもなります。

何より自然を愛したターシャ。 彼女の庭はいつもたくさんの花や木に彩られて、和ませてくれたようです。

子供達とは、スープの冷めない距離に暮らし、自分で作れるものはなんでも手作りで。

窓際の日差しを感じながら大好きな絵を描き、いつも傍にはコーギーが。

使いかけている絵の具をそのまま残したパレットも展示されています。

「人生は、短いのよ。 文句を言っている暇はないわ。今出来ることを精一杯楽しむのよ。」

ターシャの言葉です...

彼女は、56歳でアメリカ・バーモント州の山奥で一人暮らしを始めました。
そして昨年2008年に92歳で安らかに永眠されたそうです。
NHKの放送の中で日本のみなさん・・・と話しかけていた姿がとっても印象に残っています。

家に帰ってまたその時のビデオを見てしまいました。。。

Tasya











ターシャの描いた絵のポストカードheart
    .................................................................................☆

またまた帰り道のおまけ付きです...

PhotoPhoto_2 






広島地下街にある洋麺屋さんでバジルソースのパスタrestaurant
とデザート。  ここのお店は大のお気に入りなんです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

週末・・・与勇輝作品展と

Img_0934











人形作家の、与 勇輝 展があったので見て来ました。

その名前を知ったのは、随分前にNHKの朝ドラ 「天うらら」 で紹介されてからです。

2006年にパリのバカラ美術館での作品展で出した 「水ぬるむ」 から始まり...

数々の作品。どれを見ても同じ顔、形は、なくて全部違う雰囲気を醸し出しているのに驚きです。

とくに前後左右から見ることが出来た作品はそれを強~く感じました。

「人形」 とは思えないですね。生きていますね・・・どなたかが 「心形」 だと言っていましたが、そんな感じがします。

懐かしい感じのものだけではなく、携帯電話を持った新しい作品もあって。

ほのぼのするものから、見ているとぐっと郷愁を誘うような作品まで・・・素晴らしいです。

Photo_3Ozu_4










昭和の小津監督映画にまつわる作品もたくさん作っています。

Img_0789_7


 






Img_0788_2








Img_0786_2













ロビーに 、あなたならどんな物語にしますか?とか、

一番好きな作品にシールを貼って下さい。などのアンケートが。

好きな作品、迷い迷いながら3点選んで来ました。

後日投票結果を、美術館HPで発表するらしいんです。

   ............................................................................


Img_0779 Img_0783

おまけ・・・帰りのお茶タイムcafesleepy

         ..............................................................................

日曜日には、日帰り温泉に行って来ました。
周防大島(山口)の海と山沿いの田舎の温泉。
リニューアルされて、広く綺麗になったけどお湯は前の方が良かったかな~

Img_0844











外の景色。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

白壁の街で

Sirakabenomati_2











柳井(山口)の白壁の街で...
通りを歩いているとこんなものが・・・烏瓜でしょうか?
何気なくリースのようにくるくるっと巻いて軒下に吊るしてあるのが目に留まって。
こんなリースもあり☆ですよね。

Suisyou











高さ1.4メートル、重さ1トンもある水晶のかたまりです。(地表から150km以上の最深部から採掘されたスモーキーカテドラル水晶)  
まぁお見事。  電球の灯りが反射して綺麗なこと。
kirari ☆kirari です☆

このお店にはいろんな種類の原石があって自分でアクセサリーが作れるんです。
簡単なのをひとつ教わって来ました。

Bizuuppu2_3 Bizuappu_2







アメジスト(アメシスト)と、紫のとんぼ玉です。。。

     .............................................................................☆

帰り道、駐車場まで歩いていたら、近くの学校から何やら賑やかに楽しそうに歩いて帰宅する生徒さん達と一緒になりまして。

そこで・・・一句?

Photo











やれやれ...snow

| | コメント (10) | トラックバック (0)

寒い寒い日

Bb











福寿草、失敗作ですが載っけてます。
花を見ないで絵を見て描いたら実物とは大分違ってました...だから福寿草もどきです。。。ふ~

今日は寒~い一日でずっと家に閉じ籠ってしまいました。
テレビで成人式の様子をやっていましたけど、平成元年生まれの人が成人になって、わぁもう20年経ったのかという感じがしますね~

この不況の時期に、若者も前途多難なこともあるんだろうと思いますが、若いってことはいいですね~ 
「頑張っていい世の中を作れるようになりたい」ってコメントをしている人がいました。頼もしくって嬉しいですね。

ちゃんと考えている若者がいっぱいいるから、こんな人材を無駄にしない状況になって欲しいと願うばかり。。。

Photo_2

昨日11日は鏡開きで我が家も善哉を食べました。
あずきの缶詰を使って簡単なのを。
余ったおもちは砂糖醤油をつけて・・・

これを最後に今日から腹八分目の生活にしま~す。

ちょっとここのところ食べ過ぎで増えた体重を元に戻さなくては。
と言いながら今日も寒い寒いと閉じ籠っているんだから駄目ですよね。

明日はがんばって歩こうっと。。。

Photo_5
これは可愛い椎茸さん!

合成写真じゃないんですよ~

双子ちゃん発見です☆

| | コメント (14) | トラックバック (0)

冬あやめ

Img_0531bbcc













今日は、お正月の間に増えた体重を元に戻さねば・・・といつも行く公園を歩いていたら、この「冬あやめ」が咲いているのを見つけました。
冬にあやめが咲くって恥ずかしながら今まで知らなかったんです。
背丈が短くて、でも花はちゃんと大きいのですね。花言葉はなんだろうと調べて見たけど分かりませんでした。
5.6月頃のあやめは、「良い便りだとか、メッセージ、希望」などらしいですが、冬のあやめも同じなんだろうか...
「良い便りに希望」だなんてまるで、今の私達がいちばん欲しいものかも知れない。
今年はそんなものが手に入れられる一年であって欲しいものですが。。。

今年と言えば、元旦早々家の階段を三つも踏み外してしまうし、宝くじは当たり番号掠ってもいないし、計画していた旅行はおじゃんになるし、なんだか幸先悪いんだな。

でもでも悪いのは皆落ちたと思えば気が楽ですね。 これからいいこと来るように心掛けましょね☆

Img_0549bb
カモちゃん達は並んで一斉にスタート!
彼らもいい夢追っかけるのかな。。。




Photo Photo_2 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

初詣

新年が明けて暖かいお正月でしたが、我が家も今日からやっと正月気分から脱出です。
今年も宜しくお願い致します。

Img_0285











3日に広島厳島神社にお参りしました。
宮島桟橋からフェリーで島に渡ります。

Img_0311











船から見た大鳥居。
離れていると小さく見えますが、海面にそびえる朱塗りの大鳥居は、奈良の大仏とほぼ同じ高さの16mもあって、その重みで建っています。

Img_0364                  












台風の時には全部剥がされるという廊下の板

Img_0371_2











大変ですよね~

Img_0366_2                                         












水面がちょっと寒々しい感じでした・・・

Img_0375_2











前に居た団体さんの案内の方がここから撮るのがいちばんいいんですよ~と説明されていたので私もパチリっと一枚。
でも、人、人で真中には陣取れません。この風景はチケットの写真にも使われています。

Img_0378














Img_0384











能舞台もありますね...有名な方が何度も来られています。
名前は忘れてしまいました~ごめんなさい。

Img_0385











街の中に展示されていた大~きな 杓子。

よく知られている宮島杓子ですが...

(江戸時代後期の僧、誓真(せいしん)なる方が、修行の傍ら、島民の生活が豊かになるようにと、弁財天の琵琶をヒントにこの杓子を考案して普及させ島民のために貢献されたそうです)


弘法大師空海によって弥山が開かれて以来、平安時代末期には平清盛、戦国時代には中国地方を支配していた毛利元就、また豊臣秀吉などここを篤く信仰した人達は多くいるようです厳島神社等についてはこちらに詳しく書かれています。

      ............................................................................................

3日目だからか思ったよりは押し合い圧し合いという程でもなく参拝出来ましたけど、周りのお土産やさん、とくに有名な「もみじ饅頭」のお店とか、「焼牡蠣」のところはいっぱいでした。

私達も行列に入って「揚げもみじ饅頭」だけ食べて来ましたよmaple
これは美味しいから機会があればご賞味あれ。。。

最後はやっぱり食べ物のことになっちゃいましたjapanesetea

| | コメント (18) | トラックバック (0)

新年

Img_0253aa











☆明けましておめでとうございます☆
写真は今朝、我が家の窓から眺めた空です。
皆さんは、いかがお過ごしでしょうか...
よいお正月を過ごしておられることと思います。
2009年が良い年になりますように祈りたいですね。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。     
                          風香

~少々忙しくして居りますので、今日はコメント欄は閉じておきますね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »