« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

チョコ色の「ジョニー」

スーパーに行くと節分の豆がたくさん置いてありました。
もうすぐに2月。なんと早いですね~


Cimg3313_2

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」で作ったデザート・・・
作り方はmucaさんから教えて頂きました。

     Cimg3326_2 
アイスクリームの溶けた
ところをつけると、とても
美味しかったですよ~
ジョニーのあのチーズっぽい
モチっとした感触ならではです!


アイスクリームだけ買って来て、あとはあるものを出して置いて見ました。少しデザートらしくなったかな・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

オートシェイプで練習


今日は夕方から雪が降りみるみるうちに積もってしまいました。今年いちばんの寒さのようです。
「オートシェイプでお絵かき」練習して見ました。
超初心者の絵です。
                  
                  
                     なかなか上手く行きません                
                    
    

      
                        
水仙のつもり?(@_@;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

寒いですね

Cimg3237

Cimg3242 







2,3日雨が続いてやっと今日晴れ間が出たのに、寒~い一日でした。
近くの公園を歩いていたら冬桜が咲いていたのでパチリっと。 
お堀の中を覘くと白鳥とカモが遊んでいます。 帰ってから、白鳥の種類を調べようと見ていたら面白いことが書いてありました。 カモって白鳥の守り役になっているらしいです。 白鳥とカモが一緒にいるのは、カモが白鳥のガードマン?で。 カモは危険を察知する能力が大変高いので、身に危険を感じると素早く飛び立って逃げます。 そんなカモたちと一緒にいれば天敵が近づいてきたとき逃げ遅れない、というのが理由だそうです。
Cimg3277 

Cimg3279



コブハクチョウ
(ここのは飼育されたもの)


でもね~私にはどうも白鳥がカモを追っかけているように見えるのですが・・・?
Cimg3283


あっ!逃げられた??

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

散歩

Photo_8

昨日は、暖かくてぽかぽか日和だたので、思い立って夫のウォーキングについて歩いて見ました。
いつも歩いて帰って来ても大して話もしないのに、この日は「あそこにあんなのあるよとか、こっちはこうだよ」とか、得意気に話します。
私がカメラでカシャカシャやる度に、「ウォーキングにならないなぁ・・・」なんて顔しながらつき合ってくれました。

少し歩いた先で鴨の家族を発見。いつもこの辺りにいるようです。
              
別のところには、カメの親子。

面白くてついつい見入ってしまいます。
                                
大きな鯉にもびっくり!

日によっては、何匹もたむろしているらしい。

道端の花にカメラを向けていると、後ろから「この花はね・・・」なんて話かけてくれる。 

ここらを歩くウォーキング仲間さんらしい。

いつも出会う人と、挨拶を交わすうちなんとなく顔馴染みになって・・・

なんだかいそいそ出かけて行く夫の気分が分かる気がした。

私も週に何回かのペースで始めて見ようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

癒されて

堺市にある桜珈琲という和風モダンな感じのお店。好きな珈琲を選んだり、スイーツも和から洋、 美味しいパンもいっぱいあっていい感じのお店です。
Cimg2864_2   
何故か金粉がのっかっていて豪華?


下はちょっと懐かしい場所。
今は古くなって閉められているけどずっとずっと前は小さな“たばこ屋さんで駄菓子屋さん”とその周辺。いつもいた子供等の声が聞こえて来そうです。               Cimg2855_3_4 Cimg2850_2_4
      
                              

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お菓子?

なんばパークスでこんなのを見つけました・・・

Cimg3107

これなんだか分かりますか?チーズケーキではないです。なんだか美味しそうですよね!
LUSHの「はちみつソープ」です。自然の果物や野菜、エッセンシャルオイル等で作ったケア製品。お店の中にはいろんなものが並んでます。近くに行くと一瞬匂いに酔ってしまいそうですが、なんとも綺麗なお菓子が並んでいるようです。

Cimg3110 Cimg3111 

サンプルで手にパックをしてもらった後は、しっとりうっとり驚きです・・・
ネーミングが楽しいですよ・・・「鏡よ鏡」とか、「美味しい日曜日」とかね。
Cimg3114







老若男女いろんな人がいっぱい来てましたよ。
試しに「はちみつのソープ」と、アボガド、ヨーグルトの入ったパック「美味しい日曜日」を買って見ました。効果のほどは、またそのうちに・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんばパークス

いつも忙しくて寄れなかったなんばパークスに行って見ました。
あちらこちらにお花があって綺麗です。
              Cimg3045 Cimg3028

 



この日は成人の日で、綺麗な着物姿のお嬢さんをたくさん見かけました。
                              
Cimg3052Cimg3042 

                  




Photo_6 

ガーデンの方には、フリージアや水仙などが綺麗に咲いていて綺麗です。
きっと春になればまたたくさんの花で埋まるんでしょうね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りんくうタウン

実家のある大阪に帰りました。
「りんくうタウン」に新しく「りんくうシークル」が出来たので行って見ると、湾岸線まで渋滞する程の混雑で・・・関空の展望台にでも上がって時間つぶそうと言うことで行ったものの、なんとも寒かった!

Photo_5 

でもこの日は青空が見れて気持ち良かったですよ~

空を飛ぶジェット機はなかなか上手く撮れません。

夕方のショッピング街は大分人も減って・・・

それでも遅くまで賑わってました。。。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尾道ぶらり

(先日近くの神社へ初詣に出かけ、おみくじを引いたら「大吉」でした・・・いい年になるかしら・・・)
                                 
Cimg2742_6 Cimg2718_3              
 





今日は広島へ行ったので少し足を延ばして尾道の
千光寺まで行って見ました。以前テレビで見て、一度行ってみたいと思っていたので。 この時期は花もなく、なんとなく寒々とした感じでしたが、思ったより訪れる人が居ました。 
朱塗りの「本堂」、除夜の鐘で有名な「鐘桜」、なんとなく重みのある佇まいです。 尾道と言えば坂道・・・
千光寺は山の中腹にあるので、車を降りてから一旦頂上の展望台まで上がり、また降りて「文学のこみち」を歩いたりと、連れが今歩くことに専念している人なので、ロープウェイも使わず、いい運動に。 その甲斐あって綺麗な景色が見れましたが・・・ 
Cimg2737 Cimg2731       Cimg2698            




右の石には、10年位前に尾道場所が行われた時に、ここを訪れた力士の名前と手形が刻まれてあります。 懐かしい名前が並んでました・・・若乃花の手形が小さくて可愛かったですよ。 この頃は、相撲もちょくちょく見てたんだけどなぁ。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新年

            

     
          明けましておめでとうございます

       今年も宜しくお願いします

   寒い元旦です。お天気がいいかと思ったら、
   時折ちらちら雪が舞っていました。

   あちらこちらで天候が荒れて、交通機関にも
   影響が出たとか。

   我が家は、久し振りに静かな正月を迎え、
   のんびり過ごしているところです。

   明日あたり、初詣に出かけてみようかなと
                思っていますが... 
                 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »